イタリア鍋

トマト味のスープと魚介類の旨みがいい味です。しめはスパゲッティ―で。

材料 (5~6人分)

缶トマト
1缶
適宜
玉ねぎ
半個
1かけ
イカ
1杯
えび
中8尾
あさり
300㌘程度
ブロッコリー
1株
ピーマン
3個
きのこ類
何種類か適宜
キャベツ
半個
マヨネーズ
大さじ4
ヨーグルト
大さじ2
200cc程度

1

深鍋にオリーブオイルを敷き、にんにく1/2かけ分のみじん切り、玉ねぎのみじん切りを入れて薄く色ずくぐらいいため、白ワイン、缶トマト、ローリエ、バジル、コンソメキューブを入れて加減をみながら水を足して全体に火を通して鍋のだしを作っておく。

2

イカは生の物だったらげそを引き抜き、わたは取り除いて食べやすく切っておく。(冷凍のロールイカでも同様に食べやすく切っておく。)アサリは十分砂だしをしておく。えびは皮をむいておく。(別にそのままでもよい。)野菜はそれぞれ食べやすく切っておく。

3

ソースを作る。ヨーグルト、にんにく1/2かけの摩り下ろし、マヨネーズ、ガラムマサラを混ぜる。

4

食卓に1をいれた鍋をセットし、アサリから順番に適当に入れてめいめいの取り皿にとり、3のソースをかけながら食べる。大体食べ終わったら、だしを加減しながら(少なければ足して)スパゲッティ―を適当に折りながら鍋に入れる。茹で上がったら同様に食べる。

コツ・ポイント

野菜はあるものでOKです。

このレシピの生い立ち

以前作って友達の間で評判だった鍋です。人が大勢集まる時にぴったりです。
レシピID : 65003 公開日 : 02/09/20 更新日 : 02/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」