春菊のごま和え

春菊のごま和え

Description

これから美味しくなる春菊のシンプルなごま和えです。ほろ苦くて美味しいです。お弁当にも。

材料 (2人分)

春菊
100g
茹で用 塩
小さじ1
大さじ2
2倍濃縮 麺つゆ
小さじ2
(苦味が苦手な方は砂糖)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    春菊は硬いところは切り落とす。塩を加えた熱湯に春菊を根元の方から加える。

  2. 2

    写真

    1分半加熱する。

  3. 3

    写真

    ザルに取り冷水に浸す。

  4. 4

    写真

    かたく絞る。

  5. 5

    写真

    2センチの長さに切る。

  6. 6

    写真

    器に移し、すりごまと麺つゆを加える。

  7. 7

    写真

    混ぜ合わせて完成。

コツ・ポイント

混ぜ合わせるだけです。苦味が苦手な方は、お砂糖を少し加えると食べやすくなります。

このレシピの生い立ち

実家で春菊を貰ったので、早速茹でました。
レシピID : 6500487 公開日 : 20/10/23 更新日 : 20/10/23

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー2023として活動させて頂いています♪料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。学士5年と大学3年の娘。2人とも1人暮らしですが、下の娘は時々帰ってきてくれます。皆さんの素敵なレシピで勉強中です。ズボラなレシピにもお付き合い下さりありがとうございます!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (19人)
写真

2023年2月3日

ほうれん草収穫しつくりました。春菊もあるけど、胡麻和えは春菊もほうれん草もこのレシピ、すりゴマが少なく白胡麻も混ぜて作りました

はなちゃん♪ほうれん草、青々して美味しそ〜✨私も白すり胡麻、直ぐになくなっちゃう〜。感染した人いっぱいだから濃厚接種つらいね。

写真

2023年1月23日

家庭菜園でできた、ほうれん草で作りました。娘さんおめでとうござます♪結婚式いいですね。ドレス姿いいな♡

はなちゃん、こんにちは♪はなちゃん、若いのに凄〜い✨旬で採れたて美味しいね✨ありがと♡無事に終わってホッとしたよ。遠いのが…大変

写真

2022年12月25日

自宅からでれないので、お庭で春菊を収穫しお昼にいただきました♪新鮮なので美味しかったです。お昼からは年末大掃除します。

はなちゃん、こんにちは♪お庭に野菜育ててるからいいね✨美味しそ〜✨我が家は大掃除9月末からやってるから済んじゃったよ。頑張れ〜♡

写真

2022年11月22日

あたしも娘からうつされ、咽頭痛あるので昨日夜に職場の急外でPCRしましたが陰性でした。今日娘はCobitして病児保育です。可哀想

ママはプロだから、対応も適切ではなちゃんも心強いね。こんな時は、病児保育助かるね。迎えに行く時に少しでも回復してるといいね。

コメントを書くには ログイン が必要です