満腹!シーチキンの具沢山おみそ汁の画像

Description

シーチキンの旨みでだし要らず、具沢山で栄養バランスと食べごたえアップ。ご飯とおみそ汁だけでも大満足のおみそ汁です。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンL」(140g缶)
1缶
玉ねぎ
中1/4個
にんじん
中1/4本
キャベツ
60g
木綿豆腐
1/4丁
1個
300ml
味噌
大さじ1強

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンL」を使います。

  2. 2

    玉ねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいて5mm幅の半月切りにする。

  3. 3

    キャベツはざく切りにする。豆腐は1.5cm程の角切りにする。

  4. 4

    鍋にシーチキンの油、玉ねぎ、にんじんを入れて中火にかけ、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    <4>にキャベツを加えて炒め、全体に油がまわったら水を加え、野菜がやわらかくなるまで煮る。

  6. 6

    豆腐とシーチキンを加え、ひと煮立ちさせたら味噌を溶き入れる。

  7. 7

    卵を溶きほぐして回し入れ、ふたをして卵が固まったら器に盛る。

  8. 8

    写真

    「シーチキンLフレーク」 でも作れます。

コツ・ポイント

具材はシーチキンの油で炒めるのがポイント。シーチキンの旨みで、だしを使わなくてもコクと風味豊かなおみそ汁が楽しめます!卵を加えたら、ふたをして弱火にするか火を止めて、予熱で固めるようにするとふんわりとした卵に仕上がります。

このレシピの生い立ち

具沢山のおみそ汁に、シーチキンを加えて味も栄養のバランスもさらにアップ!ご飯と合わせるだけでも満足でき、食べごたえも◎忙しい時でも作りやすくて、しっかりと食べられる、大満足のおみそ汁です!
レシピID : 6501239 公開日 : 23/03/16 更新日 : 24/01/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,103 (1,069人)
写真
ひだまりポカポカ
久々リピ。シーチキンのうまみ感じる汁が美味🙂トロトロの具材もたっぷり食べれて、お腹も満たされます…。
写真
haPPysong
具沢山で栄養バランスばっちり!シーチキンの旨みでほっこり美味しくいただきました♡
写真
蒼暁☆
テレビCMを見て気になっていたやつが食べれました!シーチキンが崩れて下に埋まってしまいましたが美味しかったです!倍量で作りました
写真
アルカママ
シーチキンの旨味もあり、とても美味しかったです(^^)新たな使い方を知る事が出来て嬉しいです。レシピ感謝♪