お餅もどき・・・の作り方。

お餅もどき・・・の作り方。
もう15,6年前に、料理雑誌の特集に載っていた方法です。
ブレッドマシーン、クイジナートのパンコネ機能でも試してみましたが、危うく故障させるところでした。(苦笑)今のところこの方法がお勧めです。

材料

もち米
200cc分
110cc+準備に適宜
大さじ1~2
適宜*すぐに食べずに形成する場合に必要
*道具*
ミキサー
ジューサーミキサーのことです。
電子レンジ
500wで調理します。
ボール
電子レンジ対応のもの
しゃもじ
かき混ぜるのに使います。
ジャムの空き瓶
コネに使えるものなら何でもおっけー
サランラップ
これがあると、くっつかず作りやすいです。
ゴムベラ
生地をミキサーから出すときにあると便利

1

写真

もち米を研いで、水を切ります。きっちりとざるにあげて水切りをしたほうがいいです。

2

きっちり水を測ってミキサーに洗ったもち米と一緒に入れて、しばらく置いておきます。
最低1時間は必要です。

3

もち米がよく水を吸ったら、ミキサーの最強のパワーで撹拌します。硬さを見て、パンケーキの生地より若干固めになるように、もち粉を大さじ1から2加えます。硬さによって加減してください。

4

写真

ボールに、サランラップを軽く深みに添うようにして張り、その上に液状になったもち米を半分流します。*2回に分けて加熱する方が上手くできます。

5

写真

電子レンジで2分半から3分加熱します。
加熱直後はこんな感じです。

6

写真

水にぬらしたしゃもじで端のほうを中央に寄せます。

7

写真

ボールからラップごと取り出して、まな板の上におき、1分ほどビンなどを使ってつきます。
好みの大きさに切り分けて、出来上がりです。

コツ・ポイント

大切なのは、水分量です。
参考文献:オレンジページか、レタスクラブかの記憶が定かではありませんが、15,6数年前に特集で載っていたレンジで作るお餅の方法がオリジナルです。
アレンジは、餅粉を少し加えて調整するところ…

このレシピの生い立ち

Tammiさんちのボードで話題になったミキサーで作るお餅。。。<しかしこれは、ミキサーについてわたしが勘違いしていたようです。
1月3日2003年・・・K.Aスタンド式ミキサーで作る方法も、レシピにしてみました。
レシピID : 65029 公開日 : 02/09/21 更新日 : 11/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」