鶏もも肉の唐揚げ粉焼きの画像

Description

生姜とにんにくで味付けした鶏肉に唐揚げ粉をまぶして、じっくり焼きました。すだちの汁をかけて召し上がれ。

材料 (3人分 付け合わせは含まず)

340g
チューブ入りにんにく ☆
大さじ1
チューブ入り生姜 ☆
大さじ1
酒 ☆
大さじ3
すだちの皮(細切り) ☆
2個分
大さじ2.5
小さじ4
すだちの汁
2個分
オリーブオイル(焼き用)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    事前にすだちを搾り皮を細く切る。その後、鶏もも肉と☆印のモノを混ぜ合わせてラップをし、数時間置いておく。

  2. 2

    写真

    数時間後、鶏肉の水気をキッチンペーパーで取る(すだちの皮も取り除く)。その後、ブレンドした★印の粉を肉全体に付ける。

  3. 3

    写真

    フライパンを熱してオリーブオイルを引いたら弱火にして、【2】の鶏肉を並べて入れる。蓋をして魚を焼くように じっくり焼く。

  4. 4

    5分ぐらい焼いたらひっくり返す。このあと蓋は使わなくても良いが、最後まで弱火でじっくりと焼く。

  5. 5

    写真

    適当な頃合いで転がしたり ひっくり返したりしながら全体を焼く。全体に焼き目が付いたら、あとは蓋を閉めて余熱でOK。

  6. 6

    写真

    お皿に盛り付けたら【1】で搾っておいた すだちの汁をかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

画像にもありますが、【1】で鶏肉をフォークで刺してから調味料に漬け込むと味がよく沁み込みます。【1】の段階で醤油を加えるパターンもありますが、極力塩分を使いたくなかったので醤油は加えませんでした。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にすだちが残っていたので有効利用したいと思い、唐揚げ粉焼きにしました。
レシピID : 6503363 公開日 : 20/10/25 更新日 : 20/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート