ごぼう入りつくね

ごぼう入りつくね

Description

ごぼうの香りと食感が美味しいつくねです。焼いてつくねに、茹でて鍋のつみれにと応用が利く一品。酒の肴にもおかずにもなる☆

材料 (8個分)

鶏ミンチ(もも肉)
250g
ごぼう
60g
3g
1個
大さじ1
◇みりん、醤油
各大さじ3
◇砂糖
大さじ1.5

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼうを綺麗に洗い土汚れを落とす。
    5㎜角程のみじん切りにする。
    鍋にごぼう、ごぼうが浸かるだけの水を入れ中火にかける。

  2. 2

    写真

    そのまま5分ほど加熱。この時アクが結構出ますが茹汁は使わないので私は放置してます。気になる方は掬ってください。

  3. 3

    5分経ったらザルにあけて水気を切り、そのまま冷ましておく。その間に鶏ミンチに塩を加え、少し白っぽくなるまで練る。

  4. 4

    写真

    ③のミンチに片栗粉、卵を加えて更に混ぜる。そこにキッチンペーパー等で水気を拭いたごぼうも加え全体が均一になるよう混ぜる。

  5. 5

    ④を8等分にし、丸く生成する。
    温めたフライパンに油をひき片面3分焼く。

  6. 6

    3分経ったらひっくり返し、酒を加える。蓋をしてさらに3分間加熱する。

  7. 7

    写真

    ◇印の調味料をフライパンに入れて火加減を強火に変える。ブクブクと調味料を沸騰させながらつくねに絡めていく。

  8. 8

    写真

    調味料に少しとろみがついて、つくねにしっかりと絡んだら火から降ろし、盛り付けるて完成☆卵黄はお好みで♪

  9. 9

    写真

    この時は肉だねの半量をつくねにして、半量は鍋のつみれにしました。どちらも美味しいです(^^)つみれも是非♪

コツ・ポイント

コツは鶏ミンチだけをまずはしっかり練ること。

このレシピの生い立ち

ごぼうを使ったレシピを考えることになったので。ごぼうはきんぴらだけじゃなく、色んな料理で活躍出来ます。
レシピID : 6503571 公開日 : 20/10/31 更新日 : 20/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年1月6日

初れぽ

フードプロセッサーで簡単にできました(*^^*)ごぼうが歯応えがあって美味しく、旦那にも好評でした♪ありがとうございました!

コメントを書くには ログイン が必要です