鯛のアクアパッツァ(2人前)

鯛のアクアパッツァ(2人前)

Description

貝が嫌いな妻でも食べられるよう、あさり無し野菜多めのアクアパッツァに仕上げました。貝嫌いな方でも美味しく食べられます。

材料 (2人分)

真鯛
2切れ
トマト
1/2個
玉ねぎ
1/2個
ブロッコリー
6房
アスパラガス
2本
アンチョビフィレー
2本
10粒程度
小さじ1

作り方

  1. 1

    鯛切身をキッチンペーパーで水気を取り全体に塩を振る。表面から水が出てきたら、塩を軽く落としキッチンペーパーで水気を取る。

  2. 2

    半分に切ったトマトを8切れに切り分ける(ミニトマトくらいの大きさに)。

  3. 3

    玉ねぎは、火を通しても食感が残るぐらいの厚さにスライスする。

  4. 4

    切り分けたブロッコリーは水洗いしておく。アスパラガスは3cm程度に切り分ける。この子達は事前に茹でなくてOK。

  5. 5

    アンチョビフィレーは、事前に菜箸で解しておく。

  6. 6

    にんにくは軽く潰しておく。刻むと、あとで取り出すのが面倒なので、潰すのがオススメ。

  7. 7

    ここから調理スタート。
    オリーブオイルと潰したにんにくをフライパンに入れ中火で熱する。香りが付いたらにんにくを取り出す。

  8. 8

    鯛を皮目から焼く。焦げ目が付いたらひっくり返す。両面軽く火が通ればOK。

  9. 9

    玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラガス、水を入れ蓋をする。ブロッコリーの色が鮮やかな緑色になるまで煮る。

  10. 10

    アンチョビフィレー、ケッパー、トマトを投入し、水が半分以下になるまで煮る(汁がクリームっぽい色になる頃が目安)。

  11. 11

    お皿に盛り付け、イタリアンパセリを少量振りかけて完成。

コツ・ポイント

・①〜⑥は下準備。火を使う前に済ませておくと後々楽です。
・ブロッコリーとアスパラガスは、玉ねぎの上で蒸すように火を通した方が、鮮やかな緑色に仕上がります。
・トマトは、ミニトマト×4個(半分に切る)でもOK(その方が可愛く仕上がるかも)。

このレシピの生い立ち

「とびきり美味しいものを作る」という妻との約束を果たすため、必死で考案した一皿です。とても喜んでもらえました。
下準備さえちゃんと出来ればそれほど難しい料理ではないので、料理に不慣れな男性でも作れます。
是非一度お試し下さい。
レシピID : 6504078 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2021年2月24日

とっても美味しかったです。 酒を少し入れました。

写真

2021年2月12日

わかりやすいレシピで助かりました!鯛がふわふわに仕上がって、めちゃくちゃ美味しかったです

写真

2020年11月15日

初れぽ

アンチョビを使わず作ってみました。 とっても美味しかったです。