シンプルすぎる!ハムと卵、ねぎだけ炒飯

シンプルすぎる!ハムと卵、ねぎだけ炒飯

Description

冷凍庫のご飯と冷蔵庫に常にあるもので作ったシンプルな炒飯です。

材料 (2〜3人分)

冷凍ご飯または温かいご飯
600g
2個
ねぎ
1/2本
ハム
1バック
ひとつまみ
胡椒
少々
顆粒中華だし
小さじ1.5〜2
醤油
大さじ1.5
仕上げごま油
小さじ1
サラダ油
大さじ1+大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    冷凍ご飯てんこ盛り!レンチンして温める。

  2. 2

    写真

    ねぎはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ハムは8ミリ大に切る。

  4. 4

    写真

    多めのサラダ油を温め、溶いた卵を加える。

  5. 5

    写真

    強火でサッと炒める。

  6. 6

    写真

    取り出しておく。

  7. 7

    写真

    サラダ油を追加して温め、ハムとねぎを加えて、香りが出るまで強火で炒める。

  8. 8

    写真

    レンチンしたご飯、塩、胡椒、中華だしを加えで強火でパラパラにする。

  9. 9

    写真

    卵を戻して鍋肌から醤油、ごま塩を回し入れて、一混ぜする。

  10. 10

    写真

    完成!

  11. 11

    ゆきグリちゃん、ありがと!私も今日は炒飯だったよ。カニカマだけど…。いつもありがと♡我が家の娘は成人してるけど、

  12. 12

    子供を想う気持ちは、いつまでもだね。私も男の子育ててみたかったなぁ。

コツ・ポイント

冷蔵庫にあまり材料がない時に。多めのサラダ油で卵を加熱するとふわふわになります。ご飯は冷凍庫の整理でレンチンを使いましたが温かいご飯でも。ハムを焼豚やベーコンに代用すれば、もっと美味しいです。

このレシピの生い立ち

娘が1人暮らしを始めたら、ご飯が残ってしまい、気が付くと冷凍庫がパンパンに!整理するために、ハム、ネギ、卵だけで炒飯を作りました。
レシピID : 6504097 公開日 : 20/11/08 更新日 : 22/10/10

このレシピの作者

かっちゃん杉
クックパッドアンバサダー2023♪ 頂いたつくれぽには作者コメントでお返事させて頂きます。料理やお菓子、パン作りが大好きですが、頑張る時と手抜きな時の落差に我ながら驚きます。子供が生まれるまでは高校の家庭科教諭をしていました。学士5年と大学3年の娘。2人とも1人暮らしですが、下の娘は時々帰ってきてくれます。皆さんの素敵なレシピで勉強中です。ズボラなレシピにもお付き合い下さりありがとうございます!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (27人)
写真

2023年1月19日

おいしかったです

さおりっくまさん、こんにちは♪綺麗な仕上がりで美味しそうですね✨ハムもゴロゴロ♡ありがとうございます♡

写真

2023年1月18日

2枚目はお正月用に買った良いハムで☆息子はいつもと違うハムだぞ!と食べずw1枚目で普通のハムでリピ♪安定の旨さです!

あ、ホントだ〜。2枚目色が違う〜♪息子さんのコメント可愛いね。いつもの味が安心するんだよね♡美味しく作ってくれて、ありがと♡

写真

2023年1月10日

冷凍ご飯のご飯がパンパンで一昨日のお昼ご飯に作りました😊主人と娘のお昼ご飯です😊ハムがパンパン飛び散ってビックリ🤭

写真

2023年1月9日

仕上げにレタスを入れて、レタスチャーハンにしました。美味しかったです。

はーくんごーごーさん、こんばんは♪ 仕上げのレタスが鮮やかでシャキシャキ美味しそうです✨作って下さり、ありがとうございます♡

コメントを書くには ログイン が必要です