シシャモ巻き卵

シシャモ巻き卵

Description

鰻巻き卵(うまきたまご)のシシャモバージョンです。
お弁当にどうぞ。

材料

1個
シシャモ
1匹
小さじ1
小さじ1
★塩
少々
サラダ油
適量

作り方

1

シシャモを焼き、卵焼き用フライパンの大きさに合わせて、頭と尻尾をカットする。

2

卵を割りほぐし、★印の材料を混ぜ合わせる。
フライパンに薄く油をひき、卵液の半量を流し込む。

3

半熟状態になったら、シシャモを向こう側の端から1cm手前に載せ、クルクルと手前に巻き込んでくる。

4

再度、油をうすくひき、③を向こう側に移す。残りの半量の卵液を、流し込み、フライパンを傾けて、焼いた卵の下にも流し込む。

5

③と同様に半熟状態になったら、クルクルと手前に巻いてきて、出来上がり。

6

2015.6.30
薬膳レシピとして紹介して頂きました。

コツ・ポイント

シシャモを卵液に載せるタイミングがポイントだと思います。卵が焼けすぎると、卵とシシャモの間に空洞が出来て、巻きにくいと思います。
卵を巻く時は、四角く形作るようなつもりで巻くと、良いかと思います。
卵の味付けは、お好みで調節を。

このレシピの生い立ち

シシャモの大きさと形が、卵焼きの芯に丁度良さそうなので作りました。
レシピID : 650434 公開日 : 08/09/22 更新日 : 15/07/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/12/14

First tsukurepo mark
写真

甘辛煮にしたししゃもで☆よくばって2匹入り♪素敵アイディア感謝~

妙香ママ

2匹、Caたっぷり摂れますね!倍量を綺麗に巻いてます~♪凝視