ベジタリアン和風カレー(ルー不使用)

ベジタリアン和風カレー(ルー不使用)の画像

Description

お肉の代わりに、お麩を使います!子どもにも食べやすい、ルー・砂糖不使用のカレー。

材料 (約8皿分)

1〜2個
1/2個
1個
2個
生姜
10gほど
にんにく(チューブなら小さじ1程度)
1片
油(なたね、サラダ油など)
大さじ1
だし汁
1000ml
A カレー粉(子ども用ならカレー粉とクミン粉末を大さじ1ずつ)
大さじ2
大さじ3
大さじ3
100ml
B 醤油
大さじ3
B みりん
大さじ3
B ケチャップ
大さじ1と1/2
B 塩
小さじ1/3
B 味噌
大さじ1

作り方

  1. 1

    野菜は一口大に切る。生姜とにんにくは生ならそれぞれみじん切り。車麩は水に浸し柔らかくなったら、水気を絞り一口大に切る。

  2. 2

    写真

    Aを容器に入れ、混ぜておく。
    別の容器にBも混ぜておくと、入れる時が楽です。

  3. 3

    写真

    鍋に油を入れ、にんにくと生姜を弱火にかける。香りが出てきたら、中火にして、玉ねぎを炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎがしんなりしてきたら、きのこ以外の野菜を全て加えて炒める。

  5. 5

    全体に油がまわったら、だし汁を入れて沸くのを待つ。アクが出てきたら、気になる人はすくい取る。(うちは取りません。)

  6. 6

    きのこ類と麩、Bを入れ、混ぜる。少し火を弱めて、じゃがいもに火が通るまで煮込む。

  7. 7

    写真

    全ての野菜に火が通ったら、Aをもう一度よく混ぜてから、鍋に加える。お玉でダマにならないようによく混ぜてとろみをつける。

  8. 8

    粉類にも火が通るように、5分ほどコトコトと煮て、しっかり火が通れば完成です!

コツ・ポイント

急いでいる時は、野菜を小さく切ると早く煮えます。
Aを混ぜる時は、容器に粉類を入れて、最初水を半分くらい入れてよく練ってから、残りの水を加えるとダマになりにくいです。
小さなお子様用に甘口にしたい場合は、りんご半分をすりおろして加えて下さい

このレシピの生い立ち

2つの似たようなレシピを自分なりにアレンジして作ったのを、覚え書き。
レシピID : 6504391 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート