ずっしり!安納芋のスイートポテトケーキ

ずっしり!安納芋のスイートポテトケーキの画像

Description

甘ーい安納芋を生かした、ずっしり濃厚スイートポテトケーキ!
裏ごし無し簡単★
嬉しいレポ沢山(ToT)有難うございます!

材料 (18cmの角型)

作り方

  1. 1

    芋の皮をむいて、適当に切ったら水に5分程浸けてアク抜きする。
    終わったらザルにあけて水を切る。

  2. 2

    鍋にお湯を沸かし、芋を竹串が刺さる位まで茹でる。茹で上がったらお湯を切ってボウルに移し、熱いうちにフォークでつぶす。

  3. 3

    2にバターと砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。混ぜながら人肌くらいまで冷ます。

  4. 4

    冷めたら卵、生クリームの順に加えて、その都度よく混ぜる。

  5. 5

    最後にホットケーキミックスを加えて、ゴムベラなどでさっくり切るように粉が混ざり切るまで混ぜる。

  6. 6

    型にオーブンシートを敷いて5を流し込み、180℃に余熱しておいたオーブンで30分〜40分焼く。

  7. 7

    焼き上がったら粗熱を取り、切り分けて完成!

コツ・ポイント

安納芋はもともと甘いので、砂糖の量は控えめに作りましたが、さつまいもで作る場合は砂糖を増やして作るといいと思います!
焼き時間は様子を見ながら、しっかり焼き目をつけたい場合は長めに焼いて下さい!
生クリームは牛乳でも豆乳に変えても◎

このレシピの生い立ち

安納芋をたくさん貰ったので、スイートポテトみたいなしっとりしたケーキを作りたくて(^。^)
レシピID : 6504561 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/11/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (21人)
写真
koseiクック
ねっとりしてなかった安納芋。ケーキにしました。胡桃を入れました。美味しい😋
写真
クック54V1EA☆
これはやばい冷やして食べたらスイートポテト!ずっしりでめちゃくちゃおいしい。甘さ控えめな紅はるかだったから生クリームトッピング!

とっても美味しそう!生クリームも合いそうですね♪ 素敵レポありがとうございます♡

写真
りこりゃんママ
簡単美味しいお芋たっぷりリピートしました。ガスオーブンにて。

嬉しいレポ、そしてリピ!ありがとうございます♡ 秋のお芋たっぷり、お口に合って良かったです(^-^)

写真
りこりゃんママ
フープロで簡単美味しい。オーブン調子が悪く無水鍋で作りましたあ。