ずっしり!安納芋のスイートポテトケーキ

ずっしり!安納芋のスイートポテトケーキ

Description

甘ーい安納芋を生かした、ずっしり濃厚スイートポテトケーキ!
裏ごし無し簡単★
嬉しいレポ沢山(ToT)有難うございます!

材料 (18cmの角型)

安納芋(さつまいもでも◎)
400g
バター
50g
砂糖
30g
2個
 
 
 

作り方

1

芋の皮をむいて、適当に切ったら水に5分程浸けてアク抜きする。
終わったらザルにあけて水を切る。

2

鍋にお湯を沸かし、芋を竹串が刺さる位まで茹でる。茹で上がったらお湯を切ってボウルに移し、熱いうちにフォークでつぶす。

3

2にバターと砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。混ぜながら人肌くらいまで冷ます。

4

冷めたら卵、生クリームの順に加えて、その都度よく混ぜる。

5

最後にホットケーキミックスを加えて、ゴムベラなどでさっくり切るように粉が混ざり切るまで混ぜる。

6

型にオーブンシートを敷いて5を流し込み、180℃に余熱しておいたオーブンで30分〜40分焼く。

7

焼き上がったら粗熱を取り、切り分けて完成!

コツ・ポイント

安納芋はもともと甘いので、砂糖の量は控えめに作りましたが、さつまいもで作る場合は砂糖を増やして作るといいと思います!
焼き時間は様子を見ながら、しっかり焼き目をつけたい場合は長めに焼いて下さい!
生クリームは牛乳でも豆乳に変えても◎

このレシピの生い立ち

安納芋をたくさん貰ったので、スイートポテトみたいなしっとりしたケーキを作りたくて(^。^)
レシピID : 6504561 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (12人)

2021/11/25

写真

豆乳で。バターの半量をオリーブ油に変えて作りました。ホワホワで美味し〜♪さつま芋使用、砂糖の量そのままでも優しい甘さです。

☆atsuki☆

2021/11/22

写真

簡単に美味しそうにできました☺️🎵

スチニャン

2021/11/20

写真

さつま芋で作りました☆スイートポテトみたいで美味しかったです☆素敵なレシピ感謝です☆

37⭐

2021/11/20

写真

ホケミを小麦粉で代用しても大丈夫でした。バーミックスで混ぜて手間無し簡単。滑らかなケーキが出来ました! 甘さ控えめで美味しい♡

エリーナ☆ユーリア