【犬ごはん】 簡単!ハロウィンディナー

【犬ごはん】 簡単!ハロウィンディナーの画像

Description

モンスターとミイラわんこに血まみれの目の玉ごろごろ。いつものごはんをベースに作るとっても簡単なハロウィンわんこディナー。

材料 (小型犬1匹分)

いつものごはん
1食分
中1個
紫ポテトか紫芋(なければ普通のサツマイモでもOK)
中1個
1/2個分
赤パプリカ
1/5個
1/5本
オイル
少量

作り方

  1. 1

    写真

    作る前の晩に水切りヨーグルトを準備します。冷蔵庫で一晩放置して水を切ります。

  2. 2

    写真

    ポテト1/2個を茹でて、フォークなどで細かくマッシュしておきます。

  3. 3

    写真

    一晩水切りしたヨーグルトにマッシュポテトを合わせて滑らかになるようによく練っておきます。(以後、ヨーグルトポテト)

  4. 4

    写真

    クランベリーはレンジでチンして潰してエキスを出しておきます。ラズベリーやストロベリーなど赤い色が出るものなら代用可です。

  5. 5

    写真

    血みどろ目玉の材料です。3のヨーグルトポテト、黒目用のブルーベリーとブラックベリー。レンチンしたクランベリー。

  6. 6

    写真

    チビ目玉の黒目になるブラックベリーは1粒ずつにほぐしておきます。ブラックベリーがなければブルーベリーを小さく切っても。

  7. 7

    写真

    手にオイルを付けて(くっつき防止)ヨーグルトポテトを広げてブルーベリーを包み込みます。ブルーベリーがない場合は黒豆でも。

  8. 8

    写真

    クランベリーエキスを爪楊枝に付けて、充血した感じに描いてゆきます。けっこうリアルな感じに仕上がります。4個作ります。

  9. 9

    写真

    チビ目玉はヨーグルトポテトを丸めてその上に一粒ずつにしたブラックベリーを載せます。飾りにも使いますので14個作ります。

  10. 10

    写真

    ニンジンは5ミリくらいの厚さにカットして周りを少し削ってかぼちゃに見立て、三角お目めとお口をカットします。3個作ります。

  11. 11

    写真

    卵白を小さなボールに入れてレンチンして固めたものを二等辺三角形に切ります。7-8個作ります。

  12. 12

    写真

    充血したお目目、チビ目玉、モンスターのお口、ニンジンのジャック・オー・ランタンの準備完了!

  13. 13

    写真

    モンスターの準備です。紫ポテト(シャドークイーン)を茹でてマッシュします。紫芋でも普通のサツマイモでもアレンジ可能。

  14. 14

    写真

    ミイラわんこの包帯を作りましょう。ポテトを2ミリくらいの薄切り、更に短冊切りにします。茹でて半透明になったらOKです。

  15. 15

    写真

    いつものごはんを2つに分けてお皿の真ん中に盛ります。その片方をパープルポテトのマッシュしたものでコーティングします。

  16. 16

    写真

    コーティングができたら用意しておいたチビ目玉、お口、牙を載せて、頭に赤パプリカで作った角を挿してモンスターの出来上がり!

  17. 17

    写真

    ミイラわんこはいつものごはんをヨーグルトポテトでコーティングし、上に薄切り短冊ポテトを包帯みたいに載せてゆきます。

  18. 18

    写真

    チビ目玉とブラックベリーのお鼻をちょこんと載せたらミイラわんこの完成です。

  19. 19

    写真

    血走った目玉、ジャック・オー・ランタンとBooの文字を飾ります。モンスターの牙も多めに作ってお皿の周りをデコります。

  20. 20

    写真

    チビ目玉はBooの文字の穴の部分に置いて文字に動きを出します。お皿の周りに飾る分はクランベリーエキスで充血感を出します。

  21. 21

    写真

    クランベリーエキスにトマトペーストを混ぜたものをスプーンで落としフォークでなぞって、血の付いた爪痕感を出して、完成です!

  22. 22

    写真

    各パーツごとの説明です。拡大してみてね!

    詳しい作り方動画↓
    https://youtu.be/PWGl7-H095Q

コツ・ポイント

* ベースごはんは我が家は生食ですが、なんでも大丈夫です。

* これは小型犬の量です。わんちゃんの大きさで量は調節してください。

* 詳しい作り方は動画で説明しています。
 https://youtu.be/PWGl7-H095Q


このレシピの生い立ち

毎年のイベントごとに「元気でいてくれてありがとう!」を伝えたくて、身体に良い食材を選んでこんなデコごはんを作っています。今回は心臓に良いカリウムの多いポテト、アントシアニン豊富なベリー類と紫ポテト、カロチンの多いニンジンなどを使いました。
レシピID : 6504788 公開日 : 20/10/27 更新日 : 20/10/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート