イカと大根の煮物

イカと大根の煮物
煮汁がしみ込んだ大根がとってもおいしいです!
イカも新鮮なものを使ってください。
食感が違いますよ。

材料 (4~5人分)

イカ
2はい
大根
1/2本
1かけ(お好みで)
3カップ
大さじ3
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ3
醤油
大さじ3

1

イカはワタと皮を取って胴体を輪切りに足は食べやすい大きさに切っておく。

2

大根は2cmの厚さに切り、大きければ半切りにする。

3

だし汁に千切りにした生姜、酒、砂糖、味醂、醤油を入れ、煮立ったらイカを加え1~2分煮て取り出す。

4

大根を入れ落し蓋をして中火弱で煮る。

5

大根が柔らかくなって、煮汁がトロリとしてきたらイカを加える。

6

煮汁を全体に絡めたら、出来上がり!

コツ・ポイント

イカはさっと火を通す程度に煮て、最後に加えます。あまり煮すぎると硬くなるので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65048 公開日 : 02/09/21 更新日 : 06/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
よくみ 2002年10月04日 21:40
はじめまして、マミィーさん。
イカと大根の煮物、今日作りました。

今までは、イカと大根だけふつうに煮ればいいじゃーんと思って全部材料を鍋にぶちこんで作ってたんです。
でも、今回は基本に忠実に、マミィーさんのレシピ通りに作りました。
イカを途中で取り出すだけで、あんなにやわらかくなるなんてびっくり!
ちょっと感動しました。基本って大切ですねえ。

これから寒くなっても、一人暮らしなのでなかなかおでんは食べられませんが、この煮物は何回も作りそうな気配です。
おいしいレシピをありがとうございました♪
マミィー 2002年10月04日 22:36
こんばんわ!

喜んでもらえて、ホントうれしいです(^0^)/

そーなんですよね。ちょっとやり方を変えるだけで、出来上がりが違ってしまうんです。

これからの季節はあったかい煮物、鍋なんかが食べたくなりますよねー。私も一人暮らしの時はどーしても残ってしまって、次の日も同じものを食べたりしていました。
おでんも絶対残ってしまいますよね。
でも、材料を小さめに切って(一口大)ちょっとずつ入れて作っていました。そーすると、いろんなものを食べれるし(おでんの材料って大きいから)煮込むのも、時間がかからなくていいですよ。ちなみに卵は、うずらにしていました。是非、試して見て下さいね。

投稿ありがとうございました。



よくみ 2002年10月05日 19:43
今日も昨日の残りを食べましたが、大根がさらにしみこんでウマウマでした。
(イカの温めなおしには注意して)。

おでんの材料を小さめに切るのは、いいアイディアですね。
ちょこちょこ作れそう♪
わたしは、おでんの中では卵がいちばんすきなので、卵だけはうずらじゃ満足できないな、きっと(^^;
でも、このイカと大根の煮物にうずらをいれてもおいしそうですね。
こうしてアレンジしていって、自分の得意料理になるといいなー。
Profile Qma 2002年10月11日 10:58
マミィーさん、こんにちは。

生姜についてですが、しょうがはどう切ったら良いですか?
マミィー 2002年10月11日 11:24
はじめまして、、

生姜は千切りにして入れています。(薄切りにしていれてもいいと思うのですが私は煮物を作る時はいつも千切りです)

生姜の風味が大・大・大好きなので、分量より多目になってしまうのですが、千切りだとついつい一緒に食べてしまいます(笑)

このイカと大根の煮物おすすめですのでぜひ試してみてくださいネ~(^0^)/

Profile まあるい 2006年06月09日 08:33
いかと大根の煮物作りました!いかをさばくのが初めてだったので少し手こずりましたが上手に作れました!!
煮汁が余ってしまい、非常にもったいないと思ってしまうんですが、何か別の料理に使えませんかね?
マミィー 2006年06月10日 06:33
まあるいさん、はじめまして~d(*⌒▽⌒*)b
上手に作れたと聞いてとっても嬉しいです。
煮汁を使って別の料理が作れないかという事ですが、別の煮物に使うかいか飯や炊き込み御飯に使うかそれくらいしか思い浮かびません。
ありきたりな答えですみません。。。