ガッツリ喰うぜ!☆豚ロースの厚切りピカタ

ガッツリ喰うぜ!☆豚ロースの厚切りピカタの画像

Description

ピカタ、、、普通鶏ササミか豚ロース薄切りだろ?しらんけど。。。とんかつ用豚ロースでいっちゃうっ?!ねぇ、やっちゃうっ?!

材料

1個
大さじ2~3
塩胡椒
少々
まぶす程度
オリーブオイル
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    豚ロース肉(とんかつ用)を筋切りして、叩いて伸ばし、塩胡椒を振っておく。

  2. 2

    写真

    卵2個を溶いて粉チーズ大さじ2~3をよく混ぜて卵液を作る。

  3. 3

    写真

    豚ロース肉に小麦粉をまぶして2の卵液をたっぷり絡めたら...

  4. 4

    写真

    オリーブオイルを少し多めいに引いたフライパンで中火寄りの弱火でじっくり焼く。

  5. 5

    写真

    皿に盛ってケチャップを用意したら完成です!!

コツ・ポイント

豚肉なのでしっかり火を通す事。但し強火だったら衣が焦げるので、中火寄りの弱火ぐらいが良いんじゃない?!
卵液に乾燥パセリなんか混ぜ込んでも美味いかもしれないと思ったけど、作った後だから今度やる。
安っぽいケチャップ付けたら最高じゃない?!

このレシピの生い立ち

個人的にピカタって鶏肉のイメージ。定食屋で豚肉たぶん生姜焼き用を食べた記憶もあるかなと。俺の知識が偏ってるかもだけど、とんかつ用の豚ロースで作ったら、そりゃ喰い応えもあるんじゃないか?なんて発想で作ってみたら、結構とんかつ肉用レシピあるな!
レシピID : 6504807 公開日 : 20/10/26 更新日 : 20/10/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
料理大好きボーイ
厚切り肉でのピカタは初体験でした✨ 大変美味しく、また作りたいです😆🎵🎵
写真
mazico
簡単にできました!今までは鶏肉でしかやったことなかったですが、いいですね^_^
写真
☆sinnkuro★
豚もアリでした♬シンプルな味付けで、お肉の味がしっかり!美味しくいただきました(^^)
写真
Mもぐもぐ
ガッツリ美味しくいただきました!子供達もモリモリ食べてくれて嬉しいです♪マヨネーズも合いました^ ^