なすのツルツル♪

つるりとしたのどごしを楽しめる料理です。鶏ささみも同様に調理していっしょに合えると美味しい♪ハムやきゅうりなどと合えても。

材料 (2人分)

なす
適宜
自然塩
適宜
適宜
万能だし(no.53521)
適宜
あれば鶏ささみやハムなど
適宜

1

なすはピューラーで皮をむく。皮はふりかけ(no.65047)に使うので捨てないで!

2

1cmほどの厚みに斜めに輪切りにしてから、1cm幅の棒切りにする。切ったものから、自然塩少々をまぶす。

3

片栗粉を1本ずつまぶし付ける。

4

よく煮立ったお湯に3のなすを少量ずつ入れてゆで、すぐに氷水に入れて冷ます。

5

万能だしをかけつゆの濃さに水でのばす。器に盛ったなすにかける。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ただゆでただけのなすはフニャッとして美味しくありません。焼きなすは面倒。そこで片栗粉をまぶしたら、つるんっと美味しくできました。
レシピID : 65049 公開日 : 02/09/21 更新日 : 05/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
揺梨 2003年09月16日 19:15
koyoさん、こんにちは!
9月に入っても暑くて何かさっぱりとしたものが食べたいなぁと思ってナスのツルツルを作ってみました。
 ナスがつるんとしててすっごく美味しかったデス。レシピの所に「ササミを同様に調理して和えても」と書いてあったのでササミも一緒に♪ このぷるぷるの食感はクセになりそうです。美味しいレシピをありがとうございました。