作り置き ☆かぼちゃの塩煮    ①の画像

Description

お出汁、不要!
塩だけで煮るので色も綺麗。甘味の少ないかぼちゃの時は少し砂糖を足してます。

材料

1/4個
小さじ1/3

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃは、ところどころ皮を剥き、3センチ角位に切る。

  2. 2

    写真

    鍋に水、かぼちゃを入れて煮ます。沸騰したらあくを取り
    塩を入れて弱火でコトコト煮ます。

  3. 3

    柔らかくなり煮汁がほとんどなくなるまで煮たら完成です。

コツ・ポイント

塩煮だと、リメイクしやすいです。サラダ、味噌汁の具、おやき 、グラタンなどなど。

このレシピの生い立ち

昔、塩煮を本で見て、ビックリ!作って食べたら病みつきに。それ以来、お出汁で煮るより、塩煮が我が家の定番になりました。
レシピID : 6504906 公開日 : 20/10/27 更新日 : 20/10/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (12人)
写真
ダイエッターひさ子
こんばんは!今朝作りました!美味しいし色んなアレンジ楽しめますね!ささみキウイサラダとっても美味しそうでした!真似してみますね!

いつもありがとうございます。とっても美味しそう♡ キウイが入るだけでとっても美味しいサラダに。ぜひ。

写真
ダイエッターひさ子
おはようございます!久しぶりに塩煮が食べなくて。朝の主食用にいただきました!とっても美味しかったです!幸せ♡

とっても美味しそう^ ^♡いつもありがとうございます。

写真
ダイエッターひさ子
はちみつさん♡久しぶり!今日塩煮を朝から作ってみました!ホクホク美味しかった~

いつもありがとうございます。先日作った焼き芋を冷凍。自然解凍で頂いたら、とっても美味しかったです。ひんやり健康アイスみたい

写真
ダイエッターひさ子
はちみつさん♡かぼちゃを沢山いただいたので。とってもホクホク美味しかったです!カリウムたっぷり!

とっても美味しそう。私も、昨日作って食べてます。いつもありがとうございます