フランスパンで☆ぷにぷに新食感バナナケーキ

フランスパンで☆ぷにぷに新食感バナナケーキ
もちもちぷにぷに!バナナの甘い香りがちょっぴりアジア風。でもなぜか懐かしい素朴な味がします。おいしいし、作り方も面白いので試してみてね!

材料 (20センチの型1個分)

バナナ
4本
砂糖
60グラム
ひとつまみ
フランスパン
1本(約200グラム)
お湯
500cc
砂糖
40グラム
ココナッツミルクパウダー
30グラム
小麦粉
70グラム
大さじ2

1

フランスパンを1.5センチ角に切り、皿などに並べて2時間置いて乾かします

2

鍋に湯(分量外)を沸かし、塩ひとつまみを入れて皮をむいたバナナを入れてて1分半ゆでます。

3

茹でたバナナを冷水にとり、6~7ミリの厚さの輪切りにします。

4

写真

輪切りにしたバナナに砂糖60グラムを加え、よく混ぜて2時間置きます。(バナナの形がつぶれないように注意!)

5

写真

大きめのボールに乾かしたフランスパンと小麦粉を入れ、パンに小麦粉をまぶすようにフォークで軽く混ぜ合わせます。(小さいボールでするとはみ出してすごいことに!!)

6

写真

湯500ccにココナッツミルクパウダー、砂糖を溶かし、5に入れ、フォークでつぶすように混ぜます。(パンがぐちゃぐちゃになるように)

7

写真

型にクッキングシートを敷き、パン生地の3分の1を敷き、その上にバナナ生地の3分の1を重ねます。これを生地がなくなるまで繰り返します。

8

180度のオーブンで1時間焼きます。
(途中、表面焦げてきたら、温度を少し下げてね。)

9

写真

表面に蜂蜜を塗り、さめたら型から取り出します。

コツ・ポイント

バナナは、良く熟した物を使うのがお勧めです。フランスパンは、パン屋さんの立派なやつより、スーパーに売ってる袋入りのフランスパンの方が良いです。ココナッツミルクパウダーが無い時は牛乳500ccで代用できます。時間がないときは、パンを乾かすのは低温(100度くらい?)のオーブンでしばらく焼くと早く乾きます。バナナをつける時間は30分くらいに短縮してもOK。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65065 公開日 : 02/09/21 更新日 : 04/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」