イタリアンふろふき大根♡ワインに合う♪

イタリアンふろふき大根♡ワインに合う♪

Description

圧力鍋を使い、とろとろイタリアン♬ワインにもフランスパンにも合います!!

材料 (3人分)

大根
1/2本
糠(あれば)
ひとつかみほど
♡出汁
250ml
♡みりん
大さじ1
♡酒
大さじ1
♡塩麹
大さじ1
♡トマトジュース
大さじ2
そぼろ餡
鶏ミンチ
100g
小さじ1
トマトジュース(無塩)
200ml
大さじ1
小さじ1
アンチョビフィレのみじん切り(ペースト)
小さじ1
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

大根は皮をむき、5センチくらいに切る。面取りをしたら煮崩れないので面倒でもした方が良い。

2

写真

大根を鍋に入れ、ひたひたの水を入れる。あれば糠を入れる。(今回わたしはぬか床の糠を少し入れました)

3

火を入れ、大根が透き通るまで茹でる。味が沁みやすく、大根の臭みも抜けやすくなる。

4

写真

3が終わったら、圧力鍋に♡を入れて中火で圧力をかけはじめ、圧力がかかってきたら少し火を弱めて15分加圧する。

5

圧力をかけているあいだに餡をつくる。フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルを入れて香りを出す。

6

5にトマトジュースと赤ワイン、鶏ミンチ、アンチョビのみじん切り、片栗粉を入れて火を止める。

7

6をヘラなどでやさしく混ぜ、しばらくおく。

8

4の加圧が終わりピンが落ちたら、水分が半分くらいに減るまで弱めの中火で煮、蓋をしてそのままおく。

9

写真

食べるときになったら7に火を入れて中火で水分がこのくらいになるまで煮、塩胡椒で味を整える。

10

8にふきんをかけたりして保温しておき、食べるときにあらためて温めるとよく味が沁みる。

11

大根の煮汁を少しおいてから大根をのせ、その上に餡をかけできあがり。

コツ・ポイント

おでんなどでもそうですが、大根を沁み沁みにするには、火を止めて保温するのが良いようです。圧力鍋でトロトロになっていますので、味が沁みたらとても美味しい大根になります。

このレシピの生い立ち

大根を買ったけれどフランスパンの焼きたても食べたい、というときに考えました。普通のふろふき大根より美味しくてワインにも合いました。
レシピID : 6507143 公開日 : 20/10/28 更新日 : 20/10/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」