あっさり和風な塩麻婆豆腐の画像

Description

簡単に作れる豆腐大量消費レシピ!とろみ漬けも失敗なし!たまにはあっさりも美味しいです♪

材料

150g
1/2束
醤油・味噌
各大さじ1
☆生姜すりおろし・にんにくすりおろし
各小さじ1.5
☆和風だしの素
小さじ1
☆塩
小さじ1/2
200cc
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はさいの目に切り、ひとつまみの塩(分量外)を加えたお湯で茹でる。豆腐が温まったらザルにあげておく。

  2. 2

    ひき肉を色が変わるまで炒め、刻んだニラも入れて炒めたら、醤油と味噌で味付けをする。

  3. 3

    ☆を入れてよく混ぜる。沸騰させたら、豆腐も入れてトロッとしてきたら完成!

  4. 4

    写真

    2021.8.14クックパッドニュース掲載されました!

コツ・ポイント

豆腐を茹でる事で、崩れにくく味が染み込みやすくなって美味しくなります!

このレシピの生い立ち

たまには違う味!
レシピID : 6507294 公開日 : 20/11/03 更新日 : 22/02/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
むぃ♪
辛くないので子供達にも好評でした!韮が入ってとっても美味しいです。また是非リピします。

つくれぽありがとうございます!お子さんにも喜んでもらえて嬉しいです♪

写真
inyako
こちらのレシピなら庭の韮ですぐできる〜◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠という事で参考に作らせていただきました。塩麻婆豆腐は初。美味♪
写真
クックプ~
ニラ無くてネギ入れて~あとから片栗粉入れて…ってやらずにひとまとめでできて楽チン!なのに美味しい!辛いの苦手だし素不要でいい~
写真
samchan
とても美味しいです。ニラがなかったので豚の挽き肉と豆腐だけですが、ご飯が進みます。ありがとうございました!