野菜を巻いて ねぎ塩白だし豚しゃぶ鍋

野菜を巻いて ねぎ塩白だし豚しゃぶ鍋

Description

「割烹白だし」の澄んだスープに、加えたごま油が食欲をそそる中華風しゃぶしゃぶ。シメのラーメンまで存分にいただきます!

材料 (4人分)

にら
1束
しめじ
1パック
大根
1/5本
にんじん
1/3本
豚肉しゃぶしゃぶ用
300g
【A】
ヤマキ「割烹白だし」
100ml
700ml
大さじ2
長ねぎ(粗みじん切り)
1本分
【シメの材料】
中華麺(ゆで麺またはゆでた乾麺)
2玉
万能ねぎ(小口切り)
3本分
白いりごま
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回はヤマキ「割烹白だし」を使います。

  2. 2

    にらは5cm長さに切る。しめじは⽯づきを落とす。

  3. 3

    ⼤根はピーラーで薄切りにする。にんじんはせん切りにす る。

  4. 4

    ⼟鍋に【A】を⼊れてひと煮⽴ちさせ、<2>と<3>を加えて⽕を通す。

  5. 5

    <4>に豚⾁を入れてさっと火を通し、野菜を巻いていただく。

  6. 6

    【シメの作り方】残ったつゆに、中華麺を加えて煮る。仕上げに万能ねぎと白いりごまを散らす。

コツ・ポイント

しゃきしゃきとした食感を楽しむため、野菜は火を通しすぎないようにするのがポイントです。大根はピーラーでリボン状に削ると、火も通りやすくなり、食感もよくなります。加える野菜はお好みのものでOK。食感と風味のよいセロリもよく合います。

このレシピの生い立ち

ぽん酢やごまだれの定番しゃぶしゃぶの次は、子どもも大人も大好きな中華味はいかがでしょうか。スープベースに「割烹白だし」を使えば、つけだれが不要。だしのチカラで野菜をおいしくしてくれるので、野菜が苦手なお子さんでもたくさんいただけますよ♪
レシピID : 6507497 公開日 : 20/12/07 更新日 : 20/12/07

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

126 (125人)
写真

2022年5月25日

白だし美味しい!簡単に出来て、野菜も美味しく食べれました!

美味しく食べて頂けて何よりでした♪手軽で助かりますよね^^

写真

2022年4月30日

ネギたっぷり!おいしかったです。

ねぎたっぷりでとっても美味しそうですね☆れぽ感謝です!!

写真

2022年4月25日

普段こんぶ出汁、ポン酢で食べていますが白だしで味がバッチリ決まりました♡ポン酢苦手な息子絶賛♡写真は遅く帰宅した家族用1人鍋

味付けもバッチリ決まってお腹も大満足ですね☆れぽ感謝♡

写真

2022年3月9日

シメはちゃんぽん麺で。家にある野菜で作りましたが、とても美味しかったです!

最後まで美味しく楽しんで頂けて何よりです♪寒い日に温まる◎

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね