*万願寺とうがらしとなすの甘辛*の画像

Description

万願寺とうがらしとなすをごはんがすすむ甘辛いおかか炒めに。ししとうやピーマンでも美味しくできます。

材料 (2人分)

1本
ごま油
大さじ1
★砂糖
大さじ1
★みりん
大さじ1
★醤油
大さじ1
削りがつお
3~5g

作り方

  1. 1

    万願寺とうがらしはヘタを落とし、斜めに2~3等分する。
    なすは5mm厚さの半月切り輪切りにする。

  2. 2

    フライパンにごま油を温め、(1)を炒める。★を加えひと混ぜし、削りがつおを加え煮絡める。

コツ・ポイント

なすに火が通るまでよく炒めてから、調味料を加えます。

このレシピの生い立ち

ししとうでよく作っていた甘辛おかか炒めになすも加えてアレンジしました。
レシピID : 6507784 公開日 : 20/10/28 更新日 : 20/10/28

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ケコハル
ご飯にのせながら食べると美味しい♥ごま油の香りもいいですね。
写真
ツバミックス
絶妙なお味でした(^^)万願寺唐辛子好きなのでまたリピします♪あ
写真
Ryo.738
一品に抜群でした!
写真
♡MaMoM♡
リピです☺︎美味しいレシピありがとうございます♡