玉ねぎと人参葉っぱのコチュジャンチヂミ

玉ねぎと人参葉っぱのコチュジャンチヂミの画像

Description

玉ねぎとやわらかい人参葉っぱのチヂミ☆調味料はコチュジャンと塩胡椒だけ。いくらでも食べられる美味しさのもっちりチヂミ☆

材料 (2人分)

人参の葉っぱ(やわらかい部分)
45g
中サイズ1/4個(50g)
☆塩
小匙1/6~1/4
☆胡椒
少量
★コチュジャン
小匙2
大匙2
★粗すり胡麻
大匙1
50ml
植物油(米油/菜種油/太白胡麻油)
大匙1
〇胡麻油
大匙1
タレ(作りやすい分量)
醤油
大匙2
レモン汁/シークワーサー果汁/スダチ果汁)
大匙1
米酢
小匙2
粗すり胡麻
大匙1
好みで粉唐辛子(韓国産唐辛子)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    *葉付き人参のやわらかい葉っぱを使ったチヂミです。茎は使いません。

  2. 2

    写真

    人参のやわらかい葉っぱを茎からちぎり、食べやすい大きさに手でちぎる。水で洗ってからザルにあける。

  3. 3

    写真

    2の葉っぱの水気を手でしぼってボウルに入れる。縦薄切りにした玉ねぎも加える。

  4. 4

    写真

    3に☆小麦粉(強力粉使用)☆塩☆胡椒を振り入れて、手でふんわりと和え、葉っぱと玉ねぎが粉をまんべんなく纏うようにする。

  5. 5

    小さなボウルに★コチュジャン★片栗粉★小麦粉(強力粉使用)★粗すり胡麻を入れ、少しずつ★水を加えて溶かす。

  6. 6

    写真

    4のボウルに5を入れて、ふんわりと和える

  7. 7

    写真

    フライパン(内径26㎝)に植物油(菜種油使用)を入れて温め、6の生地を全量入れて薄く広げて焼く。入れてすぐは強めの中火

  8. 8

    2~3分経ったら弱めの中火にして、じっくりと焼く。フライ返しで7の生地の端をめくって裏面の焼き色を確かめる。

  9. 9

    写真

    ちょうどよい焼き色がついていたら、フライパンの周囲(生地がない部分)と生地の上に〇胡麻油を回し入れる

  10. 10

    写真

    すぐに返して、弱めの中火で、時々フライ返しでで押さえながらこんがりと焼く。焼けたらまな板の上で食べやすい大きさに切る。

  11. 11

    写真

    10をお皿にのせて、■タレを添えてサーブする。

  12. 12

    *■タレに使うお酢は米酢と柑橘類の果汁を合わせて使います。そのほうが味に深みが出ます。

  13. 13

    *人参の葉っパの代わりに春菊でも美味しくできます。同様に手で葉をちぎって使います。茎は入れません。

  14. 14

    写真

    *コチュジャンはbibigoのコチュジャン使用。bibigoはヘチャンドルからリニューアルした商品です。

  15. 15

    *レシピのコチュジャンの分量は辛いのが苦手な方にとっては辛く感じる量。マイルドにするにはコチュジャンを減らして味噌を+

  16. 16

    写真

    *スマホ用トップ画像~スマホではトップ画像の全体が表示されないので・・・。

コツ・ポイント

人参葉っぱはゴワゴワした葉っぱではなく、やわらかい葉を使います。
片栗粉の代わりに米粉でももちろんOK.
焼くときの油が多いように感じるかもしれませんが、もっちりのチヂミを作るには、ある程度の油を使わないと美味しくできません。

このレシピの生い立ち

無農薬野菜の葉付き人参をよく買います。
炒め物、かき揚げ以外においしく食べられる料理を考えて作ってみたのが一年前。
また葉付き人参の季節になったのでレシピup.
チヂミとネーミングしたけれど、正確には辛味焼き 장떡 ジャントック です。
レシピID : 6507851 公開日 : 20/10/30 更新日 : 21/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hawaiisuki
にんじんの葉っぱ美味しく頂くことができました!ありがとうございます
初れぽ
写真
ざりがにサラダ
春菊とウドの中間のような味で好み♡好評感謝♪仕上がりが天ぷらで笑