鯛のわんぱくダブルサンドの画像

Description

鯛のフライとマリネの2種類の味が一緒になったボリューム満点のサンドイッチです!ランチに最適です。

材料 (1人分)

片身1枚
塩コショウ
少々
適量
1/2個
パン粉
適量
揚げ油
適量
トマトスライス
2枚(1/4個)
1/8個
1/4本
2~3枚
A)オリーブオイル
大さじ2
A)レモン汁
大さじ1
A)塩・ブラックペッパー
少々
B)マヨネーズ
大さじ1
B)粒マスタード
小さじ1/2
B)マリネ液
小さじ1

作り方

  1. 1

    鯛は中骨を取り塩コショウで味をつけ5分おき、浮いた水分を拭き取る。半分に切り、マリネ用とフライ用に分ける。

  2. 2

    マリネ用は皮を引き、平造り切りにする。Aのマリネ液はよく混ぜ合わせ、具材の色移りを防ぐ為、半分に分けておく。

  3. 3

    Bのフライ用ソースをよく混ぜておく。

  4. 4

    紫玉ネギは薄くスライスし、水にさらして水分をしっかり切り、半分に分けておいたマリネ液につける。

  5. 5

    きゅうりは千切りにして2のマリネ用の鯛と一緒にもう半分に分けておいたマリネ液につけてマリネする。

  6. 6

    レタスは食べやすい大きさにちぎっておく。トマトはスライスしておく。

  7. 7

    フライ用の鯛に小麦粉・溶き卵・パン粉の順に衣をつけ、180℃の油でからりと揚げる。

  8. 8

    マリネした具材に味がなじんだら、取り出し、液を切っておく。パンは片面に焼き色をつける。

  9. 9

    クッキングシートにパン・レタス・玉葱マリネ・鯛フライ・ソース・トマト・鯛マリネ・レタス・パンの順に置き、サンドする。

  10. 10

    シートできつめに包み、しばらく置いてなじませる。

  11. 11

    お皿にシートごと切り分けたサンドを盛り付けて出来上がり!

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

このレシピはひょうご地魚推進プロジェクトで紹介させていただいているレシピです。
※県民だよりひょうご2020.11月号の表紙に掲載された写真のレシピです。
レシピID : 6508263 公開日 : 20/10/29 更新日 : 20/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート