災害備蓄米リメイク!(おこげ風)の画像

Description

1度目は、袋に書いてある通りに食べました。2度目になると違う食べ方にしたくなったので(*´∀`)♪

材料 (5人分)

安心米
5袋
浸るくらい
サラダ油
適量
 

作り方

  1. 1

    トレイやオーブンの天板にクッキングシートやくっつかないホイルなどを敷き詰める。

  2. 2

    ボウルに全部出す(スプーンや脱酸素剤が入ってるので取り出す)

  3. 3

    ボウルに水を入れ、米を濡らしていく。

  4. 4

    写真

    ザルで水をきって、トレイに広げる。

  5. 5

    厚みが均等になるようクッキングシートをかけ、上からぎゅっ、ぎゅっと圧をかけ全体をくっつける。

  6. 6

    くっついてない所は、霧吹きで水分を足し、圧をかける。

  7. 7

    全体がくっつくまで、乾燥させる(ラップもせずに冷蔵庫に1日置きました)

  8. 8

    サラダ油を170~180°に熱し、5㌢角くらいに手で割りながら揚げていく。

  9. 9

    くっつかない物も、最後に揚げて、おこげの出来上がり!

  10. 10

    写真

    合挽き肉と野菜の餡掛けや、海鮮系具材で餡掛けにしたりどちらも美味しく頂けました(゜∇^d)!!

コツ・ポイント

私は、サッと水を通しただけにしたからくっつきが悪かったかもしれません。1~2分水に浸けたらちゃんとくっつく気がします。揚げ上がりは、アラレの様にバリバリな感じ(私は好き)

このレシピの生い立ち

災害備蓄品の入れ換えが、新米の時期と、重なり何か別の食べ方がないかなぁと考えてました。おこげは、ごはんを乾かすなら、乾いたごはんがくっついてればいいんじゃないと思ってやってみました。
レシピID : 6508783 公開日 : 20/10/29 更新日 : 20/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート