みぞれ牛丼

みぞれ牛丼

Description

焼いた牛肉に、わたしのお料理「おろし大根 ゆず仕立て お肉に」をかけて汁ごとご飯に盛るだけ!ゆずの香りで上品な牛丼に。

材料 (2人分)

牛カルビ肉(焼肉用)
160g
ご飯
丼2杯分(400g)
ゆで卵(半熟)
2個
かいわれ大根(根を除き半分に切る)
1/2パック(38g)
小ねぎ(小口切り)
5本(10g)
バター
10g
わたしのお料理「おろし大根 ゆず仕立て お肉に」
大さじ2

作り方

1

写真

今回は、わたしのお料理「おろし大根 ゆず仕立て お肉に」を使います。

2

フライパンにバターを入れ中火で熱し、バターが溶けて香りが出て来たら、牛肉と小ねぎを入れて中火のまま焼く。

3

牛肉の表面に赤い肉汁がにじんできたら、「おろし大根 ゆず仕立て お肉に」をサッとまわしかけ、肉を裏返して火をとめる。

4

ご飯を器に盛り付け<3>を並べ、フライパンに残っている煮汁をかけ、かいわれ大根、半分に切った半熟卵を盛り付ける。

コツ・ポイント

火加減は最後まで中火で焼き、途中で肉にあまりさわらないのがコツ。そのままにしておいたほうが肉に均一に火が通り、おいしく焼き上がります。お好みで刻み海苔をかけても。

このレシピの生い立ち

ゆずの爽やかな風味と大根おろしでさっぱりいただける、みぞれ牛丼。下味不要で、牛肉をバターで焼いたあとに、わたしのお料理「おろし大根 ゆず仕立て お肉に」をからめるだけ。加えたら加熱しすぎずに、大根おろしやゆずの香りを残して上品に仕上げます。
レシピID : 6509040 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」