酢を使わないさっぱり酢豚風

酢を使わないさっぱり酢豚風

Description

わたしのお料理「きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に」の玉ねぎの甘味ととろみ、パイナップルの甘酸っぱさで、手軽に酢豚風♪

材料 (2人分)

豚もも肉(カレー用)
180g
カットパイナップル
1パック(150g)
大さじ2
サラダ油
大さじ2
大さじ1
少々
わたしのお料理「きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に」
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、わたしのお料理「きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に」を使います。

2

豚肉に塩をふって、片栗粉をまぶす。(ポリ袋を使用してもOK)余分な片栗粉はしっかりと落とす。

3

フライパンにごま油とサラダ油を入れ中火で熱し、香りが出てきたら<2>を入れ、色がつくまで揚げ焼きにする。

4

肉を返したらパイナップルを加え、返した面にも焼き色をつける。

5

<4>がこんがり焼けてきたら「きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に」をサッとまわしかけ、全体にからめて火をとめる。

コツ・ポイント

わたしのお料理「きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に」をからめた後は、あまり加熱しすぎないのがポイント。パイナップルを、ピーマンやパプリカなど彩りのよい野菜に代えてもおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

食べやすい大きさに切った豚肉でつくる酢豚風。豚肉に片栗粉をまぶしてパイナップルとともに揚げ焼きにして、わたしのお料理「きざみ玉ねぎ 醤油ペッパー お肉に」をかけるだけ。豚肉に片栗粉をまぶすことでソースが肉によくなじみ、深い味わいになります。
レシピID : 6509046 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」