イカのやわらか香味焼き

イカのやわらか香味焼き

Description

冷凍イカで作るお手軽おかず。昆布だしにレモンが香る、わたしのお料理「きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に」で風味豊か♪

材料 (2人分)

冷凍ロールイカ
16cm×16cm×2枚(200g)
赤パプリカ
1個(160g)
きゅうり
1本(98g)
大さじ1
わたしのお料理「きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に」
大さじ3

作り方

1

写真

今回は、わたしのお料理「きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に」を使います。

2

解凍したイカは4cm×4cm×8切れに切る。

3

赤パプリカは縦に8〜10等分に切る。きゅうりは長さを半分に切り、さらに縦4つ割りにする。

4

フライパンにごま油を入れ中火で熱し、香りが出たら<2>、<3>を順に入れて炒める。

5

野菜がしんなりしたら「きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に」をサッとまわしかけ、全体にからめて火をとめる。

コツ・ポイント

冷凍庫にストックできて、比較的お求めやすい冷凍食材を上手にお料理に取り入れてみましょう。下味は一切不要でおいしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

冷凍ロールイカと野菜を炒めて、わたしのお料理「きざみ玉ねぎ だし仕立て お魚に」をからめるだけ。ごま油の香ばしさと、だし仕立てソースのうま味がやさしく調和し、イカも野菜もおいしく仕上がります。お酒のおつまみとしてもよく合います。
レシピID : 6509052 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」