野菜まみれのアラビアータ

野菜まみれのアラビアータ

Description

冷蔵庫の半端野菜を使い切ります!

材料 (3人分)

スパゲッティーニ
250g
ベーコン
3枚綴のうち2パック
玉ねぎ
中1個
アスパラガス
4本
茄子
1本
ズッキーニ
1本
ほうれん草
半束
トマト缶(カット)
1缶
1本
トマト缶の半分
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ベーコンは短冊切り、ズッキーニは輪切り、茄子は半月切り、アスパラガスは斜めに薄切り(各5mm幅くらいで)

  2. 2

    茄子は水につけておく。ほうれん草は3cmくらいずつに切る。玉ねぎは半分に切ってから薄くスライス

  3. 3

    大きめのフライパンにサラダ油を敷いてにんにくチューブと3~4等分にした鷹の爪を弱火で炒める

  4. 4

    にんにくのいい匂いがしてきたらベーコンを炒める。縁がいい感じになったら茄子と玉ねぎとズッキーニも入れて炒める

  5. 5

    玉ねぎが透けてきたらほうれん草の茎とアスパラガスも入れる。(葉っぱはまだ入れない)

  6. 6

    ある程度油が回ったら、トマト缶を入れる。トマト缶をきれいにする様に水を半分入れて、すすぎながら入れる。

  7. 7

    沸騰したら弱火にしてコンソメを入れて15分くらい煮込む。

  8. 8

    スパゲッティーニの茹で時間を見て、いい頃合いに茹でる。

  9. 9

    茹で上がったら、7の鍋にスパゲッティーニとほうれん草の葉っぱを入れて好みのかたさになるまで煮込む。

コツ・ポイント

冷蔵庫にある野菜ならなんでもいいと思います。
キャベツや人参入れてもいいかも。
鷹の爪は切るほど辛くなるので、苦手な方は入れないor半分に切るくらいにしておくといいかもしれないです。
もちろん他のパスタで作ってもおいしいです。

このレシピの生い立ち

我が家の定番の味付けのパスタ。
今回はしばらく家を留守にするときに冷蔵庫の半端野菜と期限切れ近いベーコンを使い切りたかった。
鶏ももで作ってもおいしい。粉チーズも合います。
レシピID : 6509210 公開日 : 20/10/29 更新日 : 20/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2021年5月31日

初れぽ

わらびとアスパラ、ベーコントマト、やばい!これは美味すぎる!

コメントを書くには ログイン が必要です