いちごのケーキ

いちごのケーキ
四角い天板で焼く、簡単ケーキ。 焼き時間10分!
図解は大雑把です…(^^;
作ったときに更新します

材料

スポンジ
玉子
3個
小麦粉
50g
砂糖
60g
★中に入れる用
○デコレーション用
200cc
★○砂糖
20g
★いちご
80g
★いちご
7~8コ
○飾り用のいちご
適量

1

玉子はよく泡立てて砂糖も入れて更によく泡立てる。(ミキサーで共立て10分)
小麦粉はふるってから入れて、よく混ぜる

2

天板にオーブンシートを敷き①を平らに流し、200℃に予熱したオーブンで10分焼き、すぐに大きなビニールに入れて冷ます

3

砂糖を生クリームに入れ10分立てのホイップクリームを作る。

4

★いちご80gは包丁で切りながらつぶして③を半分した中に入れて混ぜる。いちご7~8コは3㎜位の厚さでスライス

5

写真

冷めたスポンジを袋から出してオーブンシートを外して幅4cm位に切る。

6

写真

そのまま上に★のクリームを塗り、スライスしたいちごをその上に並べる。

7

写真

初めはくるくる巻いていき、それを立てて残りは沿わせながら巻いていく。(クリームがはみ出るのでふわっと巻いていく。)

8

最後のスポンジの角は斜めに削いできれいな丸になる様にする。

9

残りのホイップクリームでデコレーションしていちごを飾って、出来上がり♪

10

写真はケーキボックスに収まるように切り、巻かずに重ねただけ。デコレーションは、ナイフで角を立てていちごを乗せただけです!

コツ・ポイント

小麦粉を入れたらさっくりと良~く混ぜるのがコツ。
邪魔くさければ、そのままロールケーキにしてもGOOD!(*^-゚)/♪
形はお好みにいろいろ変えて重ねてみたり、丸めてみたり、いろいろ楽しんでください!

このレシピの生い立ち

15年くらい前にテレビで見て・・・イチゴのケーキといえばいつもコレです!
レシピID : 650927 公開日 : 09/04/04 更新日 : 17/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

15/12/26

写真

巻いてみました。子どもの友達と飾りました。スポンジ美味しいです!

fumifumichan

つくれぽありがとうございます♡おいしそうです( *´艸`)

13/12/24

First tsukurepo mark
写真

天板で簡単に出来て子どもの友人たちと飾りつけ美味しかったです!

fumifumichan

つくれぽありがとうございま(^O^)子たちとって楽しそう♡♡