北米の家庭料理★ランチチキン

北米の家庭料理★ランチチキン

Description

北米ではポピュラーな家庭料理、ランチチキンのレシピです。マリネしたチキンをパン粉で包み、オーブンで柔らかく焼き上げます。

材料 (1〜2人分)

鶏モモ肉
1枚
★ランチドレッシング
大さじ2
★マヨネーズ
大さじ1
★粉チーズ
小さじ2
★塩
小さじ1/4
適量
細切りチーズ
適量

作り方

1

写真

鳥もも肉は皮を剥ぎ、余分な脂身を切り落とし、半分に切ります。フォークで刺して複数の穴を開けておきます。

2

写真

ボールにカットした鶏肉と★の材料を投入、ヘラで良く和えたら、ラップをして1時間以上マリネしてください。

3

写真

バットにパン粉をしき、手順2でマリネした鶏肉の両面にパン粉をまぶします。

4

写真

新しいバットにアルミフォイルと焼き網をしき、パン粉をまぶした鶏肉をスタンバイ。

5

写真

続いて200度に予熱したオーブンで、片面を20分焼きます。

6

写真

オーブンからバットを取り出し、鶏肉を裏返します。細切りチーズを適量振りかけます。

7

写真

再度、オーブンで20分焼いたら完成!

コツ・ポイント

・手順2:マリネはしっかり1時間以上。マヨネーズに含まれた酢で鶏肉が柔らかくなります。
・手順3:パン粉はたっぷり均一に、鶏肉にまぶします。
・ランチドレッシングはあまり市販されていませんが、Amazonで購入できます。

このレシピの生い立ち

北米ではとてもポピュラーな家庭料理、「ランチチキン」の作り方を紹介したく、レシピを書きました。柔らかくクリーミーに焼きあがった鶏肉は、チーズとの相性も抜群!
レシピID : 6509388 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/11/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」