キウィジャムの画像

Description

いつでも手に入るキウイ。意外にジャムも美味しいのです。

材料

グラニュー糖
250g
レモン果汁
大さじ1程度

作り方

  1. 1

    写真

    キウイは敢えて2種類。酸味と甘味のバランスを考えて。

  2. 2

    写真

    皮を剥いて、1cm大くらいのダイス状にカット。

  3. 3

    写真

    大きめの鍋に切ったキウイとグラニュー糖を投入。
    グラニュー糖は果実の40%程(お好みで増減を)

  4. 4

    写真

    火をつけます。始めは中火くらいからスタート。煮たったら火を弱めて、灰汁がでてくるので取り除きながら見守る。

  5. 5

    徐々に煮詰まってくると焦げやすくなるので時々かき混ぜながら煮込んでいく。好みですが身を潰しても良いと思います。

  6. 6

    煮詰まったらレモンを投入(今回はカボスを使用)仕上げ前に入れると香りが残るので好きなのです。ライムとかでもいいかと。

  7. 7

    写真

    固さは好みですが、冷えると固まるので私はやや緩めに仕上げます。
    写真のように少し下に筋が残るくらい(すぐ消える)

  8. 8

    煮沸消毒した保存用の瓶に移し替え。冷えたら冷蔵庫へ。
    2週間くらいで食べ切りがおすすめです。

コツ・ポイント

切って、混ぜて、煮込んで終わり。
1時間くらいで出来ますよ。

このレシピの生い立ち

海外製の市販のキウイジャムがあることを知って作ろうと思いました。意外にメジャーじゃないですが、酸味と甘味のバランスがよいので好きなジャムです。
レシピID : 6509776 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート