かぼちゃのプリン@バターナッツの画像

Description

誰が食べても美味しいと喜んでもらえるレシピです。手間はかかるけど、それだけのものが出来上がります。

材料

カラメル用の水
20cc
カラメル用の砂糖
100g
カラメル用の油
少々
1個
グラニュー糖
28g
100cc
バニラエッセンス
少々
上に絞る生クリーム
残った分
 

作り方

  1. 1

    先にカラメルを作っておきます。水20ccと砂糖100gを小鍋に入れ弱火にかけカラメル色になるまで煮つめる

  2. 2

    写真

    火を止めたらすぐに油をぬったアルミホイルに流し込み、冷蔵庫で固まるまで冷し、固まったら割っておく。

  3. 3

    写真

    かぼちゃはレンジまたは茹でて皮をむいて裏ごしする。

  4. 4

    写真

    卵をほぐし、グラニュー糖を加えてよく混ぜ、人肌に温めた牛乳を2〜3回に分けて加える。

  5. 5

    写真

    ❸へ❹を2〜3回に分けて加え、生クリーム、ロゼワイン、バニラエッセンスを加える。

  6. 6

    写真

    タネが覚めないうちに、カラメルを敷いた容器に流し込む。

  7. 7

    写真

    お湯をはったオーブントレイに並べて、140℃に余熱したオーブンで30分焼く。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

生クリームを入れるとタネが覚めるので下準備をしっかりしてオーブンで焼くまでを素早く行う。覚めてしまうと出来上がりが分離してしまいます。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんに教わったレシピを長年作り続けていましたが、バターナッツという美味しいかぼちゃが出てきたのでアレンジして作るようになりました。
レシピID : 6510688 公開日 : 20/10/31 更新日 : 20/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート