基礎シリーズ 3 ~玉ねぎのみじん切り~

基礎シリーズ 3 ~玉ねぎのみじん切り~
お料理番組でよくやっていますが、最後まで切っているのって見たことないですよね。最後まで無駄なくみじん切りにする方法を私なりのやりかたで紹介します。

材料 (1回分)

玉ねぎ
適量

1

玉ねぎは皮をむき、たて半分にきる。根本はとらずに残しておく。

2

写真

繊維方向に細かく切り込みを入れる。

3

写真

繊維を断ち切る方向で端から細かく切っていく。

4

写真

このくらいまで切ったら切るのをやめて…

5

写真

玉ねぎを倒して、根本に近い部分までもう一度切り込みを入れる。

6

写真

根本の近くまで切ったら…

7

写真

根本の左右に切り込みを入れて切っていく。

8

写真

両方切り終わったら…

9

写真

根本のまわりの部分を切れるだけ切る。

コツ・ポイント

あまり難しく考えないでやってみてください。粗くなってしまったら、あとからサクサクと包丁で細かくしましょう。

このレシピの生い立ち

終わりの方をどうやって切るか、いろいろやっていてこの方法になりました。
レシピID : 65109 公開日 : 02/09/22 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

11/09/21

写真

いつも適当に切ってたのが、キレイに無駄なく切れました。

SusieKH

この手順だと切りやすいですよね…な~んて自画自賛^^;

07/11/14

写真

どんなもんでしょうか?ちょっと大きかった 様に思います・・・

いいくん

ここまで細かければあとはサクサクっとね☆つくれぽありがとう♪

07/11/13

First tsukurepo mark
写真

無駄なく細かくできました☆たまに大きいものもありますが・・・笑

minietsu29

初つくれぽありがとう!(*^_^*)細かく出来ていますね♪