もちもち☆ごまあんパン

もちもち☆ごまあんパン
発酵なしのもちもちチーズパンの応用編。焼きたてはほんともちもちでごまとあつあつあんこがおいしい~。

材料 (15個分)

牛乳
80cc
バター
40g
80cc
2g
砂糖
20g
洗いごま(黒)
20g
こしあん
150g
1個

1

鍋に水、バター、牛乳を入れ、白くにごったようになるまで温める(沸騰させない)にごったら火から下ろし、タピオカでんぷんを入れ、木べらなどで混ぜる。触れる熱さになったら手でよくこねる。均一に混ざったら、粗熱が取れるまで乾燥しないようにして10~15分置く。

2

卵、ごま、塩、砂糖をいれ滑らかになるまでよくこねる。よく混ざったら、打ち粉(強力粉・分量外)をふった台にとりだし15等分して丸め、同じく15等分して丸めたこしあんをつつみ、間隔をよくあけて天板に並べ、200度のオーブンで20分ほど焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

残ったものは冷凍保存して、オーブントースターでそのまま温めてください。電子レンジで温めると柔らかくなります。焼きたてはあんこが熱くなってるので焼き立てを食べるときには注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

近所の某チェーンのパンをまねしてみました。
レシピID : 65111 公開日 : 02/09/22 更新日 : 02/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile みなみの母 2004年05月09日 14:46
じぇしおさん、はじめまして。みなみの母と
申します。
生協でタピオカでんぷんを注文したのを
使い切りたくて、
もちもちパン作りました。
あんこは入れないで(単になかったので)
代わりにチョコチップを混ぜ、
生地を棒状にしてスケッパーで2cmほどずつ
カットして焼いたのですが、
できあがりはドンクの豆モチになりました~。
今まで百貨店で行列作って買っていたので、
(大好きなんです・・)
これからは自分で作れると思うと
うれしいです(^。^)
ありがとうございました。

じぇしおさんのほかのレシピも
とてもおいしそうですよね!
何件かプリントアウトしてファイルに
閉じています。



じぇしお 2004年05月09日 15:14
みなみの母様、はじめまして☆

もちもちあんぱん、素敵にアレンジして頂いてうれしいです。
チョコチップ!おいしそうですね~。
今度私も作ってみようと思います。

私の他のレシピも目に留めていただけたようで光栄です。最近すっかりCOOKをサボっているので、このようにお便りを頂くとちょっと恐縮です(;^_^A


これからもどうぞよろしくお願いします。

pjs 2005年01月02日 21:40
こんにちは。
私の祖父がポンデケーチョ&こしあんが大好きなのでこんな和風のレシピを探していました!!!ぴったりです!

ところでタピオカ粉とありますが、その他のでんぷん粉では仕上がりが変わってきますか?クオカさんで買おうかなあと思うのですが片栗粉のほうが安いもので(苦笑)

是非教えてください。よろしくお願いします。
じぇしお 2005年01月02日 22:54
pjsさん、こんにちは。

片栗粉ではちょっと作ったことがないので、お答えできません。
ごめんなさい。

でも、代用するなら白玉粉の方が近い物ができるかと。。。。

もし、白玉粉で代用する場合は水加減が変わってくるかもしれませんので様子を見て、作ってみてください。


pjs 2005年01月03日 08:32
新年早々ありがとうございました。初めて作りますしタピオカ粉で作ってみます。
Profile reiwo 2005年07月15日 10:16
はじめまして。昨日、分量通りに温めた牛乳+水+バターの中に、タピオカ澱粉を入れて混ぜたんですけど、とてもじゃないけどこねたり出来るような固さじゃなく、半信半疑のまま残りの材料を入れてみましたが、ゆるゆるのクレープ生地のようになってしまいました。水分も粉類もきっちり計ったつもりですが、間違っていたのでしょうか・・・。火から下ろすんですよね?それとも一旦おろして、また火にかけるんですか?次は失敗のないようにしたいので詳しくアドバイスお願いします(T_T)
じぇしお 2005年07月17日 01:08
返信遅くなってしまってごめんなさい!

せっかく作っていただいたのにうまく行かなかったようでとても残念です。
分量の方は私もこれで作っておりますし、他の方からもご感想を頂いておりますが、reiwoさんのような状態になってしまったと言われた方はいなかったので、なぜ??とすごく不思議に思っております。

作り方はreiwoさんの仰られたとおり、粉を入れたら火からおろし、木べらで触れる熱さになるまで混ぜます。私の作った状態ではこの時の状態は結構固く、粉っぽさが残ります。
なので、手で触れる温度になったら、手で強くぎゅっぎゅっ混ぜる感じです。

そこに卵などを混ぜて生地が均一になめらかな状態になるまでよく捏ねます。

もしかしたら、でんぷんを入れるときに水分の温度がかなり高かったのかもしれませんね。。。。
それででんぷんが溶けてしまったのかもしれないです。水分は沸騰させてないですか??

牛乳が入ったレシピなので、油分と水分の乳化の見極めが少し難しいかもしれませんが、温度が高くなり過ぎないように気をつけて見てください。

まだ分かり難い点があったら質問してください。
今度は成功しますように!