超簡単♪鍋におまかせ鶏トマト カレー風味

超簡単♪鍋におまかせ鶏トマト カレー風味の画像

Description

材料切って煮るだけ!油も水も使いません。
お好きな野菜を放り込んで下さい。ほんのりカレーの香りが食欲をそそりますよ~!

材料 (4人分)

大きめ2枚
2~3個(缶なら1缶)
にんにく
ひとかけ
お好みの野菜
好きなだけ
適量
カレー粉
適量
コンソメ
1個(粉末の場合小さじ1程度)
塩こしょう(クレイジーソルトなどでも)
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉にきつめに塩(我が家では1枚につき大さじ1/2程度)をし、10分ぐらい置く。

  2. 2

    その間に、にんにくはスライス、トマトは生の場合は湯むきして(しなくてもOK)ザク切り。その他の野菜もお好みの大きさに。

  3. 3

    1の鶏もも肉を大き目の一口大に切り、カレー粉を薄くまんべんなくまぶす。ポリ袋でやるとまな板も黄色にならずに便利です。

  4. 4

    鍋にトマト、にんにく、砕いたコンソメ、その他の野菜、鶏もも肉の順で入れ、ふたをし、中火で火にかける

  5. 5

    ぐつぐつしてきたらごく弱火にし、ふたをしてさらに30分ほど煮込む。

  6. 6

    途中で野菜がくたくたになってかさが減ってきたら上下を混ぜ、均一にする。
    塩こしょうで味を調えたら出来上がり。

コツ・ポイント

お義母さんのレシピだとにんにく無し、トマトのみです。(これも美味しい!)
野菜のおすすめはキャベツ、たまねぎ、にんじんなど。
カレー粉多めだと辛くて大人の味になります。レシピ通りならお子様でもOK♪(うちの3歳児も食べてます)

このレシピの生い立ち

お義母さんに教えてもらった物を自己流でアレンジしました。
野菜もりもり取れるし、鍋一つできるので大好きなんです♪
たくさん作って翌日パスタにかけるのが楽しみだったりします。
レシピID : 651168 公開日 : 08/10/13 更新日 : 08/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
☆kanaママ☆
簡単で美味しかったです!大量のトマトの消費が出来ました。

初れぽうれしいです!ありがとうございます。生トマト製最高!