ワカモーレ

ご存じ!アボガドのディップ!最近のけろんぱん家の大流行です。ドリトスにつけると、もう止まらない!?

材料 (作りやすい分量(約600gくらい))

アボガド
よく熟したのを2コ
大さじ2
1かけ
1パック
(なければクリームチーズ)
1パック
小さじ2
サルサソース
大さじ3

1

アボガドは種を取り除いて、レモン汁をふっておく。

2

アボガドをつぶして滑らかにする。ホントはすり鉢で混ぜるときれいに出来るみたいです。

3

ボウルにアボガド、サワークリーム(なければ柔らかくしたクリームチーズ)、みじん切りにしたにんにく、塩、サルサソースを入れ、全体によーくなじむまで混ぜる。
クリームチーズが堅いと、混ぜるのにかなり力が必要なので注意!

4

器に盛って、サルサソースと共にドリトスなどのトルティーヤチップス、タコシェルなどにディップして召し上がれ!

コツ・ポイント

アボガドをつぶす時に、どれだけ滑らかに出来るかがポイント。早く食べたい一心でついつい固まりを残してしまうと、見ためもきれいに仕上がりませんよ~。

このレシピの生い立ち

トルティーヤ、サルサときたらやはりワカモーレでしょう!メキシコ料理の定番!これがないと始まりませんね。
レシピID : 65118 公開日 : 02/09/22 更新日 : 02/09/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile あーおいしい 2004年09月14日 08:41
初めまして。レシピの方を見させて、いただいたのですが、”クリームチーズまたはサワークリーム1パック”とありますよね?それは、だいたいどれぐらいですか?今は海外の方に住んでいるので、日本のクリームチーズの1パックがどれぐらいなのか、わかりません。お手数ですが、何グラムぐらいなのか教えてください(>_<)
Profile けろんぱん 2004年10月30日 08:35
お返事遅くなってごめんなさい。
クリームチーズは大体225g~250gくらいのものを使用しています。
もちろん、お好みもあると思いますので、もっと少なくても多くても問題はありません。

是非お試しくださいね!