焼きネギと鶏肉*和風きのこスープ

焼きネギと鶏肉*和風きのこスープ

Description

鶏肉とキノコの旨味がたっぷり!
焼きネギの香ばしい風味とごま油香る和風スープです。

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
1枚
しめじ
1/2株
えのき茸
1/2株
舞茸
1株
椎茸
3枚
長ネギ(白い部分)
2本
500cc
大さじ1
☆醤油
大さじ2
☆塩
ひとつまみ
お好みで

作り方

1

写真

おかげさまで、人気検索TOP10入り✨
ありがとうございました♡

2

写真

コンロの直火でネギをゆっくり回しながら焼き色を付けていきます。
乾燥気味のネギだと、すぐに黒焦げになるので注意!

3

写真

きのこ類はそれぞれ食べやすい大きさに準備しておきます。

4

写真

鶏もも肉は下処理をしてから一口大に切ります。

5

写真

テフロン加工の鍋に、鶏肉の皮を下にして並べます。強火で両面に焼き色を付けます。完全に火が通らなくても大丈夫です。

6

写真

鶏肉をいったん取り出します。余分な脂を軽く拭き取ったら、ごま油小さじ一杯を入れてきのこ類を炒めます。

7

写真

きのこがしんなりしてきたら、鶏肉を戻します。出汁(水500ccに顆粒和風だし小さじ一杯でも)を入れて☆調味料を加えます。

8

写真

焼いておいたネギを厚さ1㎝位の斜め切りにします。
※焼きネギはしっかり冷ましてからの方が切りやすいです。

9

写真

ネギを加えたら掻き混ぜないで煮た方が、盛り付けた時にキレイに仕上がります。ネギが柔らかくなり過ぎないうちに火を止めます。

10

器によそってごま油を少々たらしたら完成です。
お好みで一味唐辛子を加えて召し上がって下さい。
体も温まりますよ。

コツ・ポイント

焼きネギは直火でなくても大丈夫です。
フライパンに薄くごま油を引いて、強火でネギに焦げ目を付けて下さい。
しっかり冷ますと切りやすいです。

このレシピの生い立ち

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ類。免疫力アップにも効果があるらしいです。これからの季節に向けて、きのこがたっぷりの温かいスープを!
レシピID : 6511859 公開日 : 20/11/03 更新日 : 21/09/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

2020/12/07

写真

めっちゃ美味かったです!料理初心者には嬉しい簡単さと絶品料理です。レシピのご提供ありがとうございます!!

黒いエプロンのタイ人

2020/12/05

写真

鶏肉はなかったので、お肉は無しで、大根と人参を追加で入れました。多目に作ったので、明日はお蕎麦を入れて食べたいな〜

orangeview

2020/11/29

写真

とても美味しかったです!😍洋風スープに飽きてしまった方に勧めたい!簡単&大好きなきのこを沢山食べられて大満足です😊😊

ふにやまら

2020/11/24

First tsukurepo mark
写真

ネギと鶏肉で味噌汁にしました!参考にしました。

ピチョパン