そーめんチャンプルー☆くっつかないよ!

そーめんチャンプルー☆くっつかないよ!の画像

Description

沖縄ご当地グルメの代表格!
ベタベタくっついてしまったコトってありません? そんなことなく、きっと理想的に仕上がります。

材料 (3~4人分)

400g(4束)
1/2個
1/2個
冷凍カット万能ネギ
適量
70g(1缶)
サラダ油
大さじ1杯
沖縄そばだし(白だし可)
25cc
塩コショウ
適量
うまみ調味料
少々
和風だし(顆粒)
8g(1袋)

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、素麺・人参・玉ねぎ・ツナフレーク・冷凍カット万能ネギを用意しました。人参と玉ねぎを千切りして下準備します。

  2. 2

    写真

    沸騰した鍋に素麺を入れて、50秒~1分ほど茹で(吹きこぼし注意)たら流水で麺のぬめりをしっかり洗い流します。

  3. 3

    写真

    中火で温めたフライパンに油をひいて、人参→玉ねぎの順に入れて塩コショウ→うま味調味料で味付けして炒めます。

  4. 4

    写真

    ツナフレーク(缶詰の汁ごと)→素麺→和風だしを入れて、ほぐしながら素早く混ぜ合わせながら炒めます。

  5. 5

    写真

    くっつかないコツはココ!
    作り方3・4と連動して、水で薄めた沖縄そばだしを入れて「煮込みほぐす」イメージで馴染ませます。

  6. 6

    写真

    仕上げに冷凍カット万能ネギを入れたら出来上がりです。
    ネギの代わりにニラを入れても美味しく仕上がります。

コツ・ポイント

焼きそば等の麺を「炒める(焼く)」感じではなく、最後の味付けに使う出し汁を入れて「煮込みほぐし」味を馴染ませながら水気をとばすイメージです。麺はくっつきません。茹でて水洗いした麺にサラダ油をかける(けっこう見かけるレシピ)必要はありません。

このレシピの生い立ち

子供の頃に、母ちゃんが作っている横でお手伝いしながら作り方を見ていました。主食としてはもちろんですが、副食やおかず代わり、小腹が空いた時、優しい味と食感で朝・昼・晩を問わず、お年寄りから子供まで何時でも美味しく食べられる逸品です♪
レシピID : 6512357 公開日 : 20/11/03 更新日 : 20/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート