失敗なしのクリームグラタンの画像

Description

失敗しやすいホワイトソース。この方法で前より上手に作れるようになりました♪玉ねぎの食感が気にならない人は試してみてください。

材料 (2人分)

200~250cc
バター
20~30g
大さじ1~2
1/3~1/2個
少々
コショウ
少々
白ワイン
少々
2枚
中サイズ2本

作り方

  1. 1

    ジャガイモは1個ずつラップに包み、レンジで6分くらい加熱し、皮をむいて1cmくらいの大きさに輪切りにしておく。
    ベーコンは3cmくらいの長さに切る。
    エリンギは縦に5mmくらいにスライスし、網(または油をひかないフライパン)で焼いておく。

  2. 2

    玉ねぎをごくごく細かいみじん切りにする。なべにバターを溶かし、玉ねぎを入れて焦がさないように炒めて甘みをひきだす。

  3. 3

    2に白ワインを振りいれ、さらに炒めてアルコールを飛ばす。
    ここで塩コショウをする。

  4. 4

    3に小麦粉を振りいれ、木べらでかきまぜながら弱火でじっくり火を通す。
    少し、ゆるくなったな~と感じたら、牛乳を少しいれてゆるめ、残りの牛乳を一気に入れて強火にする。

  5. 5

    木べらでさらにかき混ぜているととろみがついてくる。ソースが好みの硬さになったら火を止める。(ここで味を見て足りなければ味を調えてください。でも一発で決めたほうがぽおいしくできます。)

  6. 6

    グラタン皿に5を少し入れて伸ばし、ジャガイモを敷き詰め、さらにソースをかける。ベーコンを並べ、ソースをかけ、今度は焼いたエリンギを並べソースをかける・・・の繰り返し。

  7. 7

    最後に残ったホワイトソースを流し、とろけるチーズを振りかける。

  8. 8

    オーブンで10分~15分ほど焼いて出来上がり~!

コツ・ポイント

もっとコクを出したい方は、ソースをかためにして、皿に盛るときに生クリームを少しずつ流して焼いてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65124 公開日 : 02/09/22 更新日 : 02/09/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート