我が家の豚の角煮☆下茹で不要

我が家の豚の角煮☆下茹で不要

Description

下茹での代わりに全面に焼き色を。その後は時間かかるけど、基本は弱火で放置。箸で切れるトロトロ角煮の完成♪

材料

豚バラかたまり肉
600g前後
玉ねぎ
1玉
日本酒(できれば清酒)
300mL
醤油
100mL

作り方

1

写真

豚バラかたまり肉をやや大きめに切って、深めの鍋に入れる。炒め油不要。火を通していくと小さくなるので大きめでOK

2

写真

中火で全ての表面に焼き色を入れていく。面を変える時以外は触らず、じっくり計8~10分程度。油跳ねに注意。

3

一旦、火を消して、肉を皿に取り出し、鍋の中の油を捨てて、キッチンペーパーで軽く綺麗にする。(ラードは、別の料理に利用可)

4

写真

適当に切っておいた玉ねぎを入れ、肉を戻し、黒砂糖と日本酒を入れ、ひたひた+1cm前後の水を投入(例えば900mL程度)

5

写真

中火一煮立ちさせたら、リードに切込みを入れたような落し蓋+鍋蓋を被せて最弱の弱火で2時間以上放置。長い程やわらかく。

6

醤油を投入後、一煮立ちさせたら、再び最弱の弱火に戻して20分。もちろん落し蓋と鍋蓋も装着で。

7

火を消して放置し、さらに味を肉に浸み込ませる。落とし蓋にラードが絡みつくので、そのままポイ。朝や前日から仕込んでおくと楽

8

食べる直前に再度温めてて、盛り付ける。辛子を添えて召し上がれ。冷水にさらしておいた白髪ネギ等を載せても◎

コツ・ポイント

始めにしっかり焼き色を。
弱火で煮込むときは、お肉が顔を出さないよう落し蓋が必須。もし顔を出してきたら、お湯を足す。玉ねぎには肉をやわらかにする成分有り。
料理酒ではなく清酒、普通の砂糖よりは黒砂糖や三温糖、てんさい糖の方が、断然旨味アップ

このレシピの生い立ち

とろとろの角煮を、なるべく単純で再現性のいい調理手順で作りたくて。
始めに、下茹での代わりに全面に焼き色をつけるとアクとり不要で、仕上り色も◎
いくつかの重要ポイントを忘れないよう備忘録的に我が家お気に入りの作り方をシンプルにまとめました。
レシピID : 6512426 公開日 : 20/11/01 更新日 : 21/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」