失敗なし!絶品広島焼き

失敗なし!絶品広島焼き

Description

失敗なし!絶対うまい!広島焼き

材料 (4人分(ボリュームたっぷりです))

生地
薄力粉(お好み焼き粉でも可)
200g
400cc
山芋すりおろし(なければ方法3を参照)
30g
キャベツ(粗千切り)
800g
もやし
2袋
1束(2カップ)
豚肉(薄切りもしくはこま切れ)
200g
4個
天かす
50gほど
イカ姿フライ
4枚
焼きそば(冷凍うどんも可)
3玉
ソース等
お好み焼きソース
適量
青のり
適量
かつお節
適量
マヨネーズ(なくてもよい)
適量
ホットプレート
巨大なヘラ

作り方

1

写真

まず生地を作る。長いもをすりおろし、生地の材料をすべてボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。生地はかなりゆるいです。

2

写真

【ポイント】山芋を入れているので、生地がのびやすく、生地を寝かさなくても、すぐに焼けます。

3

山芋がなければ、水400ccを水300ccと牛乳100ccに代用できます。生地を寝かさず、すぐに使用できます。

4

写真

キャベツは粗千切り、青ネギは小口切り。キャベツは粗みじん切りでもいいが、千切りの方が楽チン、後でバラバラにならない。

5

写真

先に焼きそばを作る。袋に穴をあけ、電子レンジで熱くなるまで加熱。
【ポイント】先にレンジ加熱すると水っぽくなりません。

6

写真

フライパンでそばとソースを混ぜ少しだけ炒める。そばをほぐすとき、水を入れないので、そばが水っぽくならずおいしい♪

7

写真

ホットプレートを中火にして、うすく油を引き、生地を50ccほど入れ、おたまの裏でうすくのばす。

8

写真

キャベツ2つかみ、青ネギ1つかみ、もやし1/2袋の順にのせる。

9

写真

天かす等が落ちないように、まず表面を手で平らにしてから、天かすと手で砕いたイカフライをのせる。

10

写真

豚肉をのせ、生地50ccほどを上から回しかけ、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。こま切れ肉は扱いにくいけど、安いよね♪

11

写真

最難関の裏返す行程です。しかし、大きなヘラがあれば、難しくありません。生地を上に持ち上げ、一気に裏返します。

12

写真

【ポイント】
お皿の大きさくらいある巨大なヘラを使うと失敗しません。100均でも売っています。

13

写真

裏返したものを寄せ、写真のようにホットプレートの半分のスペースを空ける。

14

ヘラでキャベツを上からぎゅーと押しこまないこと(キャベツが甘くするため)。

15

写真

卵を割り、ヘラ等で軽くほぐす。

16

写真

卵が固まらないうちに、卵の上に焼きそばをのせる。

17

写真

13を大きなヘラで持ち上げ、16の上にのせる。

18

17を大きなヘラで持ち上げ、大きめの皿にのせる。

19

写真

お好み焼きソース、青のり、かつお節の順(かつお節を躍らせるため)にのせて完成♪

20

写真

マヨネーズできれいな模様をつける場合は、まずお好み焼きソースを多めに塗る。おたふくソースが一番好きです♪

21

写真

マヨネーズを細長く散らす。

22

写真

つまようじで線をつける。

コツ・ポイント

11番の裏返す作業が唯一の山場ですが、巨大ヘラがあれば大丈夫!7番の生地をうすく焼くところもコツがいりますが、この分量で作れば小麦粉でもうまくできます。5番の焼きそば作りは電子レンジを使うことで、楽しておいしい焼きそばができます。

このレシピの生い立ち

9年前に広島駅で食べた広島焼きに感動!真似をして家で作ってみたら、意外に簡単にできました。野菜もたっぷりとれ、家計にも優しい♪今では我が家の定番メニューです。キャベツ、もやし、ネギ、そば、卵、イカフライの6重奏♪全具材のうまみが生きてます。
レシピID : 6512833 公開日 : 20/11/02 更新日 : 20/11/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

21/01/05

写真

初めてソウルフードの広島風に挑戦。フライパンを2つ使用して悪戦苦闘しましたが、どうにか美味しく出来ました!

enr

20/12/07

写真

うんまかったー♪焼きそばレンチンなるほど☝️でした!ボリュームたっぷりだったので次回はダイエットのために半分仕様にします!

チェリム

20/11/29

写真

はじめての広島焼きとっても美味しくできました

クックAIDHJ9☆

20/11/17

First tsukurepo mark
写真

凄いボリュームでしたが美味しかったです。イカ天入り香ばしいです♡

Qmiぽ