失敗なし!絶品広島焼き
材料
(4人分(ボリュームたっぷりです))
作り方
-
1
-
まず生地を作る。長いもをすりおろし、生地の材料をすべてボールに入れ、泡だて器でよく混ぜる。生地はかなりゆるいです。
-
2
-
【ポイント】山芋を入れているので、生地がのびやすく、生地を寝かさなくても、すぐに焼けます。
-
3
-
山芋がなければ、水400ccを水300ccと牛乳100ccに代用できます。生地を寝かさず、すぐに使用できます。
-
5
-
先に焼きそばを作る。袋に穴をあけ、電子レンジで熱くなるまで加熱。
【ポイント】先にレンジ加熱すると水っぽくなりません。
-
6
-
フライパンでそばとソースを混ぜ少しだけ炒める。そばをほぐすとき、水を入れないので、そばが水っぽくならずおいしい♪
-
7
-
ホットプレートを中火にして、うすく油を引き、生地を50ccほど入れ、おたまの裏でうすくのばす。
-
8
-
キャベツ2つかみ、青ネギ1つかみ、もやし1/2袋の順にのせる。
-
9
-
天かす等が落ちないように、まず表面を手で平らにしてから、天かすと手で砕いたイカフライをのせる。
-
10
-
豚肉をのせ、生地50ccほどを上から回しかけ、ふたをして10分ほど蒸し焼きにする。こま切れ肉は扱いにくいけど、安いよね♪
-
11
-
最難関の裏返す行程です。しかし、大きなヘラがあれば、難しくありません。生地を上に持ち上げ、一気に裏返します。
-
12
-
【ポイント】
お皿の大きさくらいある巨大なヘラを使うと失敗しません。100均でも売っています。
-
13
-
裏返したものを寄せ、写真のようにホットプレートの半分のスペースを空ける。
-
14
-
ヘラでキャベツを上からぎゅーと押しこまないこと(キャベツが甘くするため)。
-
15
-
卵を割り、ヘラ等で軽くほぐす。
-
16
-
卵が固まらないうちに、卵の上に焼きそばをのせる。
-
17
-
13を大きなヘラで持ち上げ、16の上にのせる。
-
18
-
17を大きなヘラで持ち上げ、大きめの皿にのせる。
-
19
-
お好み焼きソース、青のり、かつお節の順(かつお節を躍らせるため)にのせて完成♪
-
20
-
マヨネーズできれいな模様をつける場合は、まずお好み焼きソースを多めに塗る。おたふくソースが一番好きです♪
-
21
-
マヨネーズを細長く散らす。
-
22
-
つまようじで線をつける。
みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」
21/01/05
20/12/07
20/11/29
20/11/17