マヨラーσ(・▽・)!? むっちゃん万十

マヨラーσ(・▽・)!? むっちゃん万十

Description

博多発みんなのおやつ♡ むっちゃん万十を再現。

とろ~り卵と爆発マヨネーズ !!! をおうちでどうぞ^^

材料

生地(HSサイズ )16個分
薄力粉
2カップ
砂糖
小さじ1
小さじ1
1個
1.5カップ
中身(ハムエッグ)4個分
2個
刻みキャベツ
適量
刻みハム
適量
マヨネーズ
お好みでたっぷり
中身(ハムチーズ)4個分
超薄切りロースハム
4枚
とろけるスライスチーズ
4枚
ブラックペッパー
適量

作り方

1

生地の粉類をボールに入れ、泡だて器でぐるぐる。
卵と水を加え、さらにぐるぐる。
さら~っとした生地の完成です。

2

中身ハムエッグの卵が重要です。

温泉卵が使いやすいんですが、黄身を壊さずにふたつに分けれればいいのです。

3

写真

これは冷凍生卵を熱湯に10分くらい沈めて解凍しました。
白身はほぼ生で、黄身は半解凍状態なのでお箸で切れます。

4

写真

今回はホットサンドメーカーを使用しましたが、たい焼き器や今川焼き器等深めの焼き型だと卵まる1個でもいいかも。

5

写真

生地を薄く流し入れ卵半分ずつ、キャベツ、ハムをのせます。

6

写真

その上にマヨネーズをのせます。爆発を恐れずびっくりするくらい多めに入れましょう。

7

写真

その上に生地をかけて蓋をします。
待つこと4~5分。

8

写真

出来上がり♪
白身やマヨが爆発してますが、こんな感じで~OKです!

9

写真

ロースハムとチーズはくるくる巻いてブラックペッパーをかけて焼いてくださいね。ハムの間からチーズがとろり~でいい感じです。

10

写真

中身は2種類だけ載せましたが、カレーやツナコーン、ハンバーグ、ソーセージなど甘くないのが合うと思います。

コツ・ポイント

大きめの型で卵まる1個を使う場合でも温泉卵状態の方がやり易いです。
中身を半熟にできると大成功♪です。

甘いもの(アンコ、カスタードクリーム、チョコ等)を入れる時は、生地の塩を入れずに砂糖を大さじ1弱水1カップに変えてみてね。

このレシピの生い立ち

博多のB級グルメ「むっちゃん万十」をおうちで作りたい!
レシピを探しましたが見つからなかったので、自分で作ってみました。
レシピID : 651345 公開日 : 08/09/23 更新日 : 11/01/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/01/18

First tsukurepo mark
写真

うまうまですー。ありがとうございます

なーちゃんのママ