焼きリンゴ~カロリー控えめ♡

焼きリンゴ~カロリー控えめ♡

Description

焼きリンゴを、フライパンで手軽に作れます。焼きたても美味しいけど、冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメです!

材料 (4人分)

リンゴ
2個
バター
大さじ1

作り方

1

写真

リンゴはよく洗って、皮つきのまま12等分にして、芯も切り取る。

2

写真

大きめのフライパンに切ったリンゴを並べる。

3

写真

中火で焼き、焼き色が少しついたらリンゴを裏返して、蓋をして弱火で8分位焼く。時々蓋を開けて、焦げていないかを確認する。

4

写真

蓋をして焼くと、リンゴから沢山の水分が出て蒸し焼き状態になります。

5

リンゴがシナシナになったら、残った水分を飛ばして火を止める。バターを入れ、余熱でリンゴに絡ませるように混ぜて溶かす。

6

パルスイートを振り入れて、よくかき混ぜる。

7

パルスイートなどの人口甘味料が苦手な方は、普通のお砂糖をお使い下さい。

8

お陰様でR3年11月4日に話題入りしました。つくれぽを下さった皆様、ありがとうございます。

9

under_sunさんこんにちは。つくれぽありがとうございます。旬のリンゴは甘くて美味しいですね。

10

くーちゃんおはようございます(^o^)艶々でこんがり焼けて、とても美味しそうですね♡私もまた食べたくなりました。

11

つくれぽ、いつもありがとうございます!最近小6息子もシナモンの美味しさに目覚めました。シナモンの良さが分かる程成長

12

したんだな~としみじみ感じました( ´∀`)

コツ・ポイント

バターの風味が飛ばないように、火を止めてから入れる。パルスイートは熱に弱いので、パルスイートも火を止めてから入れる。

このレシピの生い立ち

秋になると、焼きリンゴを毎年作るのですが、バターと砂糖のカロリーが気になる……。そこで、最小限のバターと砂糖で美味しく作れないかと考えて作ってみました。
レシピID : 6513524 公開日 : 20/11/02 更新日 : 21/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

2021/11/23

写真

焼きリンゴ初めて作♪パルスイートを使いシナモンも加えて♪香りも味もよくお気に入りです◎クロちゃん素敵なレシピありがとう(^^)。

クックHG9V8Y☆

2021/11/19

写真

今日は三温糖を使ってシナモンをかけて食べました。帰宅した息子が喜んでました。

もふもふクロさん

2021/11/18

写真

ボジョレー解禁日に、ボケたりんごを焼いてカマンベール添えてみました🍎りんごの自然な甘さに、パルスイートも砂糖も使わずで、良さげ♪

under_sun

2021/11/04

写真

肉巻き待ちの1個分でフライパン活用。代用で粒子粗めの砂糖を大匙1弱。焼き上がりに絡めるだけ、美味しくて効率よく助かりました。

カナかおり