【超簡単】おいしく健康!豚レバーの甘辛煮

【超簡単】おいしく健康!豚レバーの甘辛煮の画像

Description

簡単なのに臭みのない、ふっくらおいしい鉄分たっぷりの豚レバーの甘辛煮ができちゃいます。油と一緒に摂取すると吸収率もUP

材料 (4人分)

豚レバー
250g位
ごま油 (炒め用)
大さじ1強
 
【調味料】※あらかじめ混ぜておく
●しょうゆ
25cc
●調理酒
25cc
●みりん
25cc
●砂糖
小さじ2強
 
↓ 下処理用 ↓
100~200cc
調理酒
大さじ2位

作り方

  1. 1

    写真

    レバーをざるに入れ、軽く水で流してから、ボールに入れた牛乳の中にレバーを入れて10分ほど漬けておく。(臭みが消えます)

  2. 2

    写真

    牛乳からざるにあげ、軽く水で流し、日本酒をまぶして、キッチンペーパーに並べ水気を取る

  3. 3

    写真

    熱したフライパンにごま油をひく

  4. 4

    写真

    レバーを重ならないように並べて中火で焼く。(片面1~2分くらい)※レバーは短時間調理にしてください。硬くなっちゃいます。

  5. 5

    写真

    焼き色がついたら裏返して、また同じように焼き色がつくまで中火で焼く。(菜箸をさして中から血が出てこなければOK)

  6. 6

    写真

    ●の調味料をフライパンに入れ、中火で煮絡めていく

  7. 7

    写真

    少し水分があるくらいでゴマを入れ和えて、火をとめる(これくらいで煮汁は十分煮詰まっていると思います)

  8. 8

    写真

    お皿に盛りつけて出来上がり。
    最後にゴマを皿にかけても見た目がいいですよ。どうぞ召し上がれw

  9. 9

    写真

    09/07/01:話題のレシピに載せていただきました。作って下さった方、レポ頂いた方、観覧頂いた方ありがとうございます。

  10. 10

    レバーを焼く際の火加減は、中火強位で片面1分ずつで焼き目をつけ、煮汁と絡める時に中まで火が入るようにしても大丈夫です。

  11. 11

    煮汁が多く残る場合は、火加減が弱いと思われます。

  12. 12

    2010/6/20
    たれをいれる前にフライパンに付いた汚れをペーパーで拭き取ってからたれを投入すると仕上りキレイです

  13. 13

    2010/6/20
    酒・みりん大さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ1でも出来ます。

  14. 14

コツ・ポイント

牛乳と、酒でダブルで臭みを消しているので、お子様でも食べれちゃいますよ。
お肉屋さんの総菜よりもふっくらおいしいです。
サンチュで巻いて食べると、野菜も摂れて一石二鳥です。
・レバーは、できるだけ短時間調理してくださいね。

このレシピの生い立ち

体長管理のために、鉄分の多い豚レバーを手軽に家庭でも作れるようにしました。
妊娠初期の方は摂取に注意が必要です。(ビタミンAを多く含むため、妊娠初期の過剰摂取はおやめください。)
レシピID : 651409 公開日 : 08/09/23 更新日 : 10/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

466 (419人)
写真
重次郎
美味しくいただきました。
写真
クリ大好き
鉄分補給に!栄養満点豚レバー。冷凍して毎日少しづつ補給します。
写真
まくのうち
久しぶりに作りました。元気出そうです!
写真
*ゆうchan*
作り立て最高に美味しいです♪薄く片栗粉まぶしました