豚ロース厚切りの塩麹焼き☆おろしソース

豚ロース厚切りの塩麹焼き☆おろしソース

Description

塩麹で揉んだ厚切りの豚ロースを、さっぱりおろしソースで。簡単でお財布に優しい、ボリューム満点なご馳走の出来上がり♪

材料 (1人分)

豚ロース 厚切り
200〜300g
大さじ1位
大根おろし
大さじ2位
細ネギ
少々
醤油、味醂
小さじ1~2位

作り方

1

厚切りの豚ロースの筋を切るように両面軽く包丁を入れる

2

塩麹を両面に揉みこんで、15分以上常温で置く。その間に、大根をおろしたり、ネギを刻んだり、付け合わせを作ったりする。

3

フライパンにサラダ油少々を引き、弱~中火で豚を焼く。焦げやすいので、両面焼き色がついたら蓋をして、弱火で蒸し焼きにする。

4

焼けたら皿に盛る。そのままフライパンに、醤油と味醂を加え、煮たったら大根おろしを加える。あまり混ぜず、軽く煮詰める

5

豚におろしソースをかけ、ネギを散らす。お好みで、黒胡椒をふる。

コツ・ポイント

塩麹が焦げやすいので、焼き加減に注意。ですが、焼き色がつくと、すごく香ばしくて美味しいので、焦げる前に蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
そのままフライパンでソースを作るので、お肉の旨味を丸ごと食べられます。

このレシピの生い立ち

厚切り豚ロースを和風に。今回の付け合わせは、胡麻油で焼いたか南瓜とナス。
大根おろしに味醂と醤油を加えて煮詰め、塩麹の甘味を活かしました。
ご飯はもちろん、日本酒にも合う絶品お肉料理です♪
レシピID : 6514658 公開日 : 20/11/03 更新日 : 21/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
コメントを書くには ログイン が必要です
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね