抹茶クリームとあんこのロールケーキ 

抹茶クリームとあんこのロールケーキ 
生地にもクリームにも抹茶入り。あんこも一緒に巻いた和のロールケーキです。

材料 (25×35の天板1枚分)

薄力粉
60グラム
Lサイズ4個
砂糖
60グラム
サラダ油
大さじ2
牛乳
大さじ3
抹茶
大さじ1
200ml
○抹茶
小さじ1~
○砂糖
大さじ2
粒あん
50グラムぐらい

1

卵は卵白と卵黄に分けボウルに入れる。卵黄のボウルに砂糖の半量を入れておく。天板にクッキングシートを敷く。

2

卵白を泡立てメレンゲを作る。砂糖の半量を2~3回に分けて入れその都度角が立つように泡立てる。できたら冷蔵庫に入れる。

3

卵黄と半量の砂糖をハンドミキサー(洗わなくてOK)でマヨネーズのように白っぽくもったりするまで泡立てる。(3分ぐらい)

4

牛乳をレンジで20秒ぐらい温める。抹茶を入れ溶かしておく。(ある程度でOK)

5

3のボウルにサラダ油を入れハンドミキサーで混ぜる。抹茶を溶かした牛乳を加えハンドミキサーで混ぜる。

6

オーブンを180度に予熱開始。5のボウルに小麦粉をふるい入れ泡だて器で混ぜる。(ハンドミキサーの低速でもOK)

7

6のボウルにメレンゲの1/3を入れ泡だて器でよく混ぜる。また1/3を入れ今度は泡だて器でグルグルっと手早く混ぜる。

8

残りの1/3を入れ,ゴムべらに持ち替え泡をつぶさないように切り混ぜる。

9

天板に8の生地を流し入れ表面を平らにしトントンと3回ぐらい天板をたたき,空気抜きをする。

10

180度のオーブンで10分~12分焼く。

11

爪楊枝をさして何もついてこなければOK.クッキングシートの上にさかさまにし紙をはがさずに冷ます。

12

ボウルに生クリームと砂糖・抹茶を入れかために泡立てる。

13

11が完全に冷めたらそっとシートをはがす。新しいシートの上に乗せかぶせていたシートをはがす。

14

クリームを手前は厚めにぬり(巻き終わり2センチぐらいはぬらない。)あんこを1列におきシートを持ち上げるように巻いていく。

15

巻き終わりを下にしクッキングシートの上からサランラップを巻き冷蔵庫で冷やす。(最低2時間)半日ぐらいおいてどうぞ。

コツ・ポイント

手順7の工程はハンドミキサーの低速でもOk。3回目だけはゴムべらで。半日ぐらい冷蔵庫に入れておいた方がクリームが落ち着いて切ったときにキレイです。

このレシピの生い立ち

おはぎ用のあんこが少し残ったので相性のいい抹茶クリームと一緒にロールケーキにしました。
レシピID : 651543 公開日 : 08/09/23 更新日 : 08/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

16/12/30

写真

抹茶のロールケーキ初めて作りました♪ふわふわでクリームも美味しい

@迷子@

すごくおいしそうです(^。^)つくれぽありがとう♫

11/12/08

写真

友人の誕生日に贈って大好評でした♪ありがとうございます。

腹ペコ母ちゃん

ステキにアレンジしてくださってありがとう♬♪

10/02/23

写真

初ロールケーキ!友達に絶賛されました。美味しく出来て嬉しい!

バナナマウス

掲載が遅くなってごめんなさい。つくれぽありがとう♬♪

10/01/05

写真

たくちさんのロール2作目(^^) やっぱりフワしっとり♪♪

優ryops

こっちも作ってくれたんですね^^うれしいなー。ありがとう♪