HMで簡単☆ふわっふわかぼちゃマフィン

HMで簡単☆ふわっふわかぼちゃマフィンの画像

Description

ホットケーキミックスでお手軽にできるマフィン☆お砂糖と油は控えめでフワフワ軽い食感のマフィンです

材料 (マフィン型6個分)

砂糖
35g
マーガリンまたはバター
35g
1個
かぼちゃの種やスライスアーモンド
適量

作り方

  1. 1

    100gのつぶす用かぼちゃは皮をむき薄くスライスして
    レンジで柔らかくしてつぶしておく。(600W約3分)

  2. 2

    50gのかぼちゃは皮付きのままサイコロ状にカットしてレンジで柔らかくしておく。(600W約2分)

  3. 3

    室温に戻したマーガリンorバターと砂糖をしっかり混ぜ、クリーム状になったら室温に戻した溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。

  4. 4

    さらにホットケーキミックスを加えて混ぜる。
    粉っぽさがなくなったら、つぶしたかぼちゃを加えてしっかり混ぜ、さらにサイコロ状かぼちゃも入れて軽く混ぜる。

  5. 5

    マフィンカップに流し入れる。
    トントンしてからトッピングのかぼちゃの種やアーモンドスライスなどお好みで乗せる。
    180度のオーブンで20〜25分焼く。

  6. 6

    写真

    ハロウィンにもおすすめです☆
    ピックなどを飾ると可愛いですよ♡

コツ・ポイント

かぼちゃの食感を残したくてあえて角切りのかぼちゃを加えました。お好みなので全量つぶしてもOKです。
ミックス粉に砂糖が入っているため、砂糖はかなり控えめです。
甘めがお好きな方は50gに増やしてください☆

このレシピの生い立ち

ハロウィンにぴったりなおやつを作りたくて考えました。重ためのマフィンが苦手なので、なるべく軽めで食べやすさにこだわりました☆
レシピID : 6516153 公開日 : 20/11/04 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
か~ぽ☆
生地の中のごろんとカボチャの食感と、潰したカボチャの甘さが美味しい!HMで簡単にできますね♪カボチャ好きにはたまりません♥️
写真
Alice210
家に牛乳がなく、甘いもの食べたいのにお菓子作れないと困って探していて出会いました!すごく簡単でフワフワ、最高です!!リピします!
写真
珠樹♪
実家から届いたかぼちゃが沢山あったので😃角切りかぼちゃがいい食感です♪とても簡単にできました。
初れぽ
写真
minori!!
ふわっと焼けて簡単でした!