こんにゃくゼリーパンケーキ

こんにゃくゼリーパンケーキ

Description

こんにゃく入りでヘルシーに。
今回は桃味を使用。ほどよい甘さで子どもたちにも好評♡

材料 (2人分)

パンケーキミックス
130g
たまご
1個
溶かしバター
大さじ2
クラッシュタイプの蒟蒻畑
90g

作り方

1

ボウルにたまごを入れて、泡立て器でかき混ぜる。

2

水分量の代わりに、同量のクラッシュタイプの蒟蒻畑を1に入れ、同じくかき混ぜる。

3

2にパンケーキミックスを入れて、ゴムベラでさっくりと混ぜる

4

レンチンしておいた溶かしバターを、3に混ぜる。

5

熱したフライパンを一度ぬれたふきんの上で冷まし、再び火にかけ、4の半量分を高い位置から流し入れ、弱火で両面焼く。

6

※余力のある方は、最初に、たまごを黄身と白身に分けて、白身を泡立ててから材料を混ぜると、さっくりふんわりに♡

7

写真

アレンジ:通常の蒟蒻畑3個75g使用例。適当にカットし、牛乳25mlと合わせ、水分量少し多め。これをレンチンして混ぜる。

8

写真

アレンジ完成形:濃い色を使用すると、マーブル具合が目立つので注意。今回はコーヒー味を使用。味は美味しい。牛乳と合う。

コツ・ポイント

水分量の代わりにと同量のクラッシュタイプを入れたのですが、同量だと生地がかために感じたので、もっと分量多めに入れても良さそうに思いました。

焼くとこんにゃく部分が溶けてなくなるかと思いきや、少し溶けるような感じで残り、キラっと光る状態に♪

このレシピの生い立ち

ふと、こんにゃくゼリーをパンケーキに入れて焼いてみたら、どうなるんだろう、と思い、やってみました。

水分量代わりとなる「こんにゃくゼリーと液体の比率」をよく考えないと、かための生地になりやすいようです。
レシピID : 6516179 公開日 : 20/11/04 更新日 : 20/11/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」