定番!美味しい!豚肉で絶品基本の筑前煮

定番!美味しい!豚肉で絶品基本の筑前煮の画像

Description

いつもの筑前煮をアレンジ!鶏肉の代わりに豚バラを使って食べ応え満点に。たっぷり作り置きしておきましょう!

材料 (4人分)

中サイズ5個
1/2本
サラダ油
大さじ1
 
顆粒和風だし
小さじ2
みりん
60ml
きび砂糖(なければ白砂糖)
大さじ2
しょうゆ
60ml
 

作り方

  1. 1

    写真

    このレシピはブランド豚「ハイライフポーク」で作るのがおススメ!ブタのお尻のロゴが目印です♪

  2. 2

    写真

    野菜類は皮をむき食べやすい乱切りにする。こんにゃくは一口大にちぎる。

  3. 3

    写真

    鍋を中火で熱しサラダ油を入れ、豚肉を加え炒める。ごぼう、さといも、こんにゃくは水でサッと洗って準備しておく。

  4. 4

    写真

    野菜類、こんにゃくを加えて全体に油が回るように炒める。

  5. 5

    写真

    しいたけの戻し汁、顆粒和風だし、砂糖、みりんを加え、蓋をして15分煮る。

  6. 6

    写真

    しょうゆを加えて上下を返すように混ぜ、さらに15分煮る。

  7. 7

    写真

    もう一度上下を返すように混ぜて火を止め、蓋をしたまま冷ます。

  8. 8

    写真

    食べる時に再び温め、仕上げに茹でた絹さやまたはいんげんを添える。

  9. 9

    写真

    ハイライフポークは全国のスーパーで販売★取り扱いスーパーはこちら
    https://hylifepork.com/buy/

コツ・ポイント

・たっぷり作る方が素材の味がおいしくまとまります。
・すぐに食べるより、一度冷ましてからの方が味が良く入ります。
・落とし蓋を使うと味がより染みやすくなります。
・濃いめの味がお好みの方はしょうゆの量を増やして調整してください。

このレシピの生い立ち

カナダの自然豊かな大地で育まれた麦と、ミネラルたっぷりの水で、日本向けに贅沢に育てた三元豚『HyLife Pork(ハイライフポーク)』がおすすめする豚肉レシピです。 http://hylifepork.com/table/
レシピID : 6517071 公開日 : 20/11/06 更新日 : 23/08/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
55作ろう
豚肉が入るのでボリュームがアップして美味しかったです
写真
☆Yummyco
鶏肉を豚バラに変えるだけで、いつもの筑前煮がボリュームが出て、ジューシーになりました。水煮野菜を使えば、手抜きで美味しい一品に!
写真
Shimay☆
鶏だとパサパサしがちなので豚ありですね!