鶏肉と夏野菜の白ワイン煮込みの画像

Description

夏向きのさっぱりした煮込み料理です。優しい酸味に、白ワインやスパークリングワインが相性抜群!バゲットを添えて召し上がれ。

材料 (2〜3人分)

4〜5本
1/2個
1本
1個
にんにく
1〜2片
大さじ3
パセリ
少々
ローリエ
1枚
タイム
1枝
コンソメ
キューブ1個
白ワイン(辛口タイプ)
200cc
400cc
オリーブオイル
大さじ1.5
塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎ、セロリ、ズッキーニ、トマトは1〜1.5センチ角に切り、パセリはみじん切りにする。

  2. 2

    鶏もも肉は大きめのひと口大に切り、手羽元と一緒に塩こしょうを両面にする。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルと潰したにんにくを入れ、②の鶏肉を両面こんがりと焼く。しっかり焼き色をつけて。

  4. 4

    玉ねぎ、セロリ、ズッキーニを順に加えて炒め、しんなりしたらトマト、ホールコーンを加えて、白ワインを注ぐ。

  5. 5

    沸騰したらアクを取り、水とコンソメを入れ、ローリエとタイムも投入。フタを少しずらし、弱めの中火で20分くらい煮る。

  6. 6

    塩こしょうで味を整え、鶏肉がやわらかくなったら火を止め、深皿に盛り付け、パセリを散らす。

コツ・ポイント

白ワインを思い切ってたっぷり使うのが味の決め手。辛口タイプならどんな品種でもOK

このレシピの生い立ち

そうだ!飲み残しの白ワインを使おう!と思いついたのはいいけど、これに合わせて飲むために、またボトルを開けてしまうのでした…
レシピID : 6517075 公開日 : 22/06/15 更新日 : 22/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yui_Tokari
手羽元でつくりました🐓大葉を刻んで炒めたら爽やかな初夏の味に😋